みんなの管理組合

←トップへ戻る

管理業の委託

管理員の怠慢

現在、理事をしております。
最近交代した新管理員は、いつも管理事務室に座っているばかりで、サボっているのでは?と考えてしまいます。人柄は悪くはないのですが、定年退職した前の管理員がよく動き、働いてくれていたので、余計その差が目立ちます。動きが悪いので、管理員に不向きのタイプかと。

管理会社の担当者に指導を促しても、その場限りの巧言でかわされ、なかなか改善が見られません。個人的には管理員を変更した方が良いと思っているのですが、管理会社へ申し入れれば変更してくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

(まだ、着任したばかりですので)理事会に管理員の実情を説明し協議のうえ、理事会の承認を得て、理事長より管理会社に管理員の業務指導を要請してください。それでも、理事会から見て、管理員の勤務態度が改善されないなら交代を要請すれば良いと思います。管理員がしっかりサービスを提供できなければ、管理会社は変更します。

アドバイザー 川口 様

近日中に理事会メンバーで話し合うことになっており、前向きに進めようと思います。ご助言ありがとうございました。

管理会社のフロント担当の指導の仕方にも、もしかすると問題があるのかもしれませんね。

私の場合、ご意見をいただいたのち、管理員の日報を確認し、抜き打ちで訪問して、週間のルーティンを確認しました。
朝はごみ分別や、住民さんの出勤の見送り、通学のお子さんにあいさつなど
訪問やチラシ配布にくる午後の時間は窓口など

また、巡回時間は、とくに一定にしないようにしました。(防犯上の理由で)

上記のことを理事会で報告し、ご納得頂きました。

まずは、管理員さんの業務を確認し、フロント担当の動きも確認してからでもいいかもしれません。

私がフロント担当していたときに、同じようなご意見をいただいたことがありました。

管理員の座っている場所にもよりますが、窓口業務も大切な業務で、”管理員がいる”だけで防犯や不要なチラシの減少しました。(管理委託契約にもよります。)
また、廊下に出て、あいさつしていただく管理員さんもいらっしゃいました。

「管理員はマンションの顔」ですので、申し入れは可能だと思います。

一方で管理会社の立場では、人材不足もあり、なかなか素晴らしい管理員さんにめぐりあうのは難しいかもしれません。

とくに最近では、委託費を削減されている管理会社は人件費を削減傾向にあるため、よい人材が難しいものと思います。

その背景から、管理組合と管理会社、管理員と協議をしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

アドバイザー 花田 様

貴重なご経験を踏まえてのご助言、ありがとうございます。申し入れは可能なのですね。私個人の意見ではなく、他役員が管理員に対してどう思っているのか等、これを機に整理してみたいと思いました。

私のマンションもそうでした。前の方が良く見えてしまって、つい悪く見てしまいました。担当者に言っても変わるわけでもなく。しばらくして管理人さんとコミュニケーションを取ってみると良い人で、最近は大分慣れて挨拶もできるようになりました。しばらく様子を見ながら、こちらから声掛けをするなどして良い関係を築いてください。

どすこい 様

そうですね。管理員に熱心に働く意欲を持ってもらえるよう、声がけ等をしたいと思います。ありがとうございました。

管理員の変更を要求するにしても理事会で話し合って「理事会」からの要求としたほうがいいでしょう。管理会社に申し入れをすれば、管理員ばかりでなく担当者(フロント)の変更にも応じてくれます。
その前に、現管理員と前管理員の間で引継ぎがしっかりなされていたのでしょうか。ひょっとしたら現管理員さんは業務を把握していないのかもしれません。人柄がいいとのことですので、そのまま変えてしまうのは惜しいような気もします。管理員さんはマンションの顔でもあるわけですから、感じの良い人がいいですよね。
前管理員さんがしていた事などまとめて、現管理員さんがしていないことの比較を明確にして、管理会社に相談してはいかがでしょうか。
前管理員さんが、非常に熱心な方で決められた業務以上のことをしていたかもしれません。
これを機会に、管理員さんとしてやってほしいことをもう一度管理会社に要求してみるのもいいかもしれません。

アドバイザー 祖堅 様

ご丁寧なご助言、ありがとうございます。確かに、私個人ではなく、「理事会」から要求した方がよいですね。
前の管理員がしていたこと、今後も継続してほしいことを私なりにまとめ、他の理事と情報共有したいとと思います。

管理員の変更を要求するにしても理事会で話し合って「理事会」からの要求としたほうがいいでしょう。管理会社に申し入れをすれば、管理員ばかりでなく担当者(フロント)の変更にも応じてくれます。
その前に、現管理員と前管理員の間で引継ぎがしっかりなされていたのでしょうか。ひょっとしたら現管理員さんは業務を把握していないのかもしれません。人柄がいいとのことですので、そのまま変えてしまうのは惜しいような気もします。管理員さんはマンションの顔でもあるわけですから、感じの良い人がいいですよね。
前管理員さんがしていた事などまとめて、現管理員さんがしていないことの比較を明確にして、管理会社に相談してはいかがでしょうか。
前管理員さんが、非常に熱心な方で決められた業務以上のことをしていたかもしれません。
これを機会に、管理員さんとしてやってほしいことをもう一度管理会社に要求してみるのもいいかもしれません。

アドバイザー 祖堅 様

ご丁寧なご助言、ありがとうございます。確かに、私個人ではなく、「理事会」から要求した方がよいですね。
前の管理員がしていたこと、今後も継続してほしいことを私なりにまとめ、他の理事と情報共有したいとと思います。

私がフロント担当していたときに、同じようなご意見をいただいたことがありました。

管理員の座っている場所にもよりますが、窓口業務も大切な業務で、”管理員がいる”だけで防犯や不要なチラシの減少しました。(管理委託契約にもよります。)
また、廊下に出て、あいさつしていただく管理員さんもいらっしゃいました。

「管理員はマンションの顔」ですので、申し入れは可能だと思います。

一方で管理会社の立場では、人材不足もあり、なかなか素晴らしい管理員さんにめぐりあうのは難しいかもしれません。

とくに最近では、委託費を削減されている管理会社は人件費を削減傾向にあるため、よい人材が難しいものと思います。

その背景から、管理組合と管理会社、管理員と協議をしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

アドバイザー 花田 様

貴重なご経験を踏まえてのご助言、ありがとうございます。申し入れは可能なのですね。私個人の意見ではなく、他役員が管理員に対してどう思っているのか等、これを機に整理してみたいと思いました。

私のマンションもそうでした。前の方が良く見えてしまって、つい悪く見てしまいました。担当者に言っても変わるわけでもなく。しばらくして管理人さんとコミュニケーションを取ってみると良い人で、最近は大分慣れて挨拶もできるようになりました。しばらく様子を見ながら、こちらから声掛けをするなどして良い関係を築いてください。

どすこい 様

そうですね。管理員に熱心に働く意欲を持ってもらえるよう、声がけ等をしたいと思います。ありがとうございました。

管理会社のフロント担当の指導の仕方にも、もしかすると問題があるのかもしれませんね。

私の場合、ご意見をいただいたのち、管理員の日報を確認し、抜き打ちで訪問して、週間のルーティンを確認しました。
朝はごみ分別や、住民さんの出勤の見送り、通学のお子さんにあいさつなど
訪問やチラシ配布にくる午後の時間は窓口など

また、巡回時間は、とくに一定にしないようにしました。(防犯上の理由で)

上記のことを理事会で報告し、ご納得頂きました。

まずは、管理員さんの業務を確認し、フロント担当の動きも確認してからでもいいかもしれません。

(まだ、着任したばかりですので)理事会に管理員の実情を説明し協議のうえ、理事会の承認を得て、理事長より管理会社に管理員の業務指導を要請してください。それでも、理事会から見て、管理員の勤務態度が改善されないなら交代を要請すれば良いと思います。管理員がしっかりサービスを提供できなければ、管理会社は変更します。

アドバイザー 川口 様

近日中に理事会メンバーで話し合うことになっており、前向きに進めようと思います。ご助言ありがとうございました。

(まだ、着任したばかりですので)理事会に管理員の実情を説明し協議のうえ、理事会の承認を得て、理事長より管理会社に管理員の業務指導を要請してください。それでも、理事会から見て、管理員の勤務態度が改善されないなら交代を要請すれば良いと思います。管理員がしっかりサービスを提供できなければ、管理会社は変更します。

アドバイザー 川口 様

近日中に理事会メンバーで話し合うことになっており、前向きに進めようと思います。ご助言ありがとうございました。

管理会社のフロント担当の指導の仕方にも、もしかすると問題があるのかもしれませんね。

私の場合、ご意見をいただいたのち、管理員の日報を確認し、抜き打ちで訪問して、週間のルーティンを確認しました。
朝はごみ分別や、住民さんの出勤の見送り、通学のお子さんにあいさつなど
訪問やチラシ配布にくる午後の時間は窓口など

また、巡回時間は、とくに一定にしないようにしました。(防犯上の理由で)

上記のことを理事会で報告し、ご納得頂きました。

まずは、管理員さんの業務を確認し、フロント担当の動きも確認してからでもいいかもしれません。

私がフロント担当していたときに、同じようなご意見をいただいたことがありました。

管理員の座っている場所にもよりますが、窓口業務も大切な業務で、”管理員がいる”だけで防犯や不要なチラシの減少しました。(管理委託契約にもよります。)
また、廊下に出て、あいさつしていただく管理員さんもいらっしゃいました。

「管理員はマンションの顔」ですので、申し入れは可能だと思います。

一方で管理会社の立場では、人材不足もあり、なかなか素晴らしい管理員さんにめぐりあうのは難しいかもしれません。

とくに最近では、委託費を削減されている管理会社は人件費を削減傾向にあるため、よい人材が難しいものと思います。

その背景から、管理組合と管理会社、管理員と協議をしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

アドバイザー 花田 様

貴重なご経験を踏まえてのご助言、ありがとうございます。申し入れは可能なのですね。私個人の意見ではなく、他役員が管理員に対してどう思っているのか等、これを機に整理してみたいと思いました。

管理員の変更を要求するにしても理事会で話し合って「理事会」からの要求としたほうがいいでしょう。管理会社に申し入れをすれば、管理員ばかりでなく担当者(フロント)の変更にも応じてくれます。
その前に、現管理員と前管理員の間で引継ぎがしっかりなされていたのでしょうか。ひょっとしたら現管理員さんは業務を把握していないのかもしれません。人柄がいいとのことですので、そのまま変えてしまうのは惜しいような気もします。管理員さんはマンションの顔でもあるわけですから、感じの良い人がいいですよね。
前管理員さんがしていた事などまとめて、現管理員さんがしていないことの比較を明確にして、管理会社に相談してはいかがでしょうか。
前管理員さんが、非常に熱心な方で決められた業務以上のことをしていたかもしれません。
これを機会に、管理員さんとしてやってほしいことをもう一度管理会社に要求してみるのもいいかもしれません。

アドバイザー 祖堅 様

ご丁寧なご助言、ありがとうございます。確かに、私個人ではなく、「理事会」から要求した方がよいですね。
前の管理員がしていたこと、今後も継続してほしいことを私なりにまとめ、他の理事と情報共有したいとと思います。