←トップへ戻る

その他

花を植えてはいけないんですか

駐輪場のわきに昔花壇だったスペースがあるのですが、誰も手入れをせず、荒れ放題になっています。
それで枯草を抜いたり、花壇の土を買ってきたりして、サフィニアを植えて、かわいい花が咲いたところに管理組合の理事の方がこられて「ここは共用スペースなので勝手に使ってはいけません。片づけて下さい」というのです。
もともと花壇だったのだし、きれいな花が咲いてマンションの美観向上に役に立っていると思っていました。
しかられるようなことをしたつもりはないのですが、花を植えたのは悪いことなのでしょうか。

みんなの回答

ミニトマトさん、ショックでしたでしょ。相談を読んで、ひどいことを言うものだと怒ってしまいました。自分たちがちゃんと管理できないことを棚に上げて共用スペース云々とは!
私のマンションでは、サツキの植え込みを子供たちが踏み荒らして、ボキボキ、枯れ、枯れになっていたので、理事会に花を植えさせてくださいと言って花壇に変えました。費用は理事会が出してくれました。花なら踏まれないと思ったのですが、子供には通じませんでしたが。ヒマワリを植えてから子供たちも関心を持ち、花壇化成功。それから、エントランスにもプランターを並べ、花いっぱいのマンションになり、通りがかりの方も足を止めてほめていくようになりました。費用は全部組合が出してくれています。花壇化は今も広げています。費用が掛からないように昨年咲いた花の種をまいています。住民の方たちも花を楽しみにしています。
もう一人お花の好きな方がいて、こちらの方は理事会に何も言わずに空いてるところにいろいろな花を植えています。理事会でも取り上げたのですが、きれいにしてくださっているのだから組合で費用を出そうという事になり、話をもっていったのですが、「自分は趣味でやっているのだから、やらせてくれるだけでいい。」と言われました。
私のマンションはこのようにお互いを思いやっています。
ミニトマトさんは最初がしくじったかな。
理事会にやりたいと言っておけば、ダメと言われる理由がないのだから、こんな嫌な思いしなかったと思います。
今からでも遅くないですから、まして良いことなのですから理事会に相談してみてください。

cocoaさん
すっかり落ち込んでいましたが、cocoaさんの回答を拝見し、元気が出ました。
一人で勝手に進めてしまったのがいけなかったのですね。
お花好きのお友達と一緒に理事会の役員さんのところにお話に行ってみます。
よその管理組合では費用を出してくれるところもあるのですね。
うちは大きな花壇ではないので費用はともかく、理事会公認でマンションに花がいっぱい増えるとうれしいです。
暖かいアドバイスありがとうございました。

共有敷地ですので、管理組合に提案、了承をとることお勧めします。
規約等で花壇細則あれば、理事会の下部委員会(植栽担当)で実施することがBESTと考えます。
この場合、費用負担は組合で決済される筈です。
別件)身近にある植物でも猛毒があるものあります。例)すすらん、水仙

回答ありがとうございます。
規約には細かいことは書いてなかったと思います。
理事会の役員さんに相談してみます。

マンションにおける花壇の使い方も、実はいろいろあります。

配置がわからないのですが、衝突事故を防ぐために花壇を置いていたり、違法駐車・駐輪予防だったりします。

確かに、共用スペースなので、「勝手に」が問題なので、一度手入れを申し入れて話し合いの機会をもってはいかがでしょうか?

ただし、他のマンションの事例でいくと、「花の水やりや枯れたあとの掃除はだれがする?」という課題もあがり
結局、マンション内でボランティアをつのり、ボランティアで花壇の管理を任せたところもあります。

管理組合としては、維持管理が心配なのだと考えます。

参考になれば幸いです。 

アドバイスありがとうございます。
しかられるようなことはしたつもりではなかったのですが、相談しなかったのでいけなかったのですね。
お花好きの友達が何人かいますのでその方たちと一緒に理事会にお話しして、花の植え替えや、草取りを任せてもらえるようにしたいと思います。
組合だよりにも取り上げてもらえば、仲間も増え、花いっぱいのマンションになると思います。
有意義なアドバイスありがとうございました。

マンションの美化については、資産価値の向上に資することにもなり、良いことだと思います。
しかしながら、標準管理規約によると共用部分は、管理組合(理事会)の責任と負担と記載がありますので、
事前に、理事会又は事業計画(総会:内容は簡単)で承認を貰ってください。手続きの問題だと思います。
(でも、マンションは、色んな方がいますので反対者もいるかもしれません。その意味でも手続きは大切です)
手続きをきちっとすれば、協力者も出てくるかもしれませんし、費用も負担するかもしれません。ご参考まで。

ありがとうございます。
良いことだと思ってもかってにしないで理事会に相談することが必要だったのですね。
マンションにはマナーを守らない人がいるんだなと思っていたのですが、今回の花壇に関しては私がマナー違反でした。

悪いことではないと思います。
ただ、理事会に一言言ってから行えばよかったかもしれませんね。
それでも理事さんの「片づけてください」という対応はひどいと思います。従う必要はないのではないでしょうか。その理事さんは理事会の意向として伝えてきたのでしょうか。
ちょっと小難しくなって嫌なのですが、法的にも問題はないと判断できます。
区分所有法第18条で共用部分の「保存行為」にあたることには、各共有者が単独で行うことができることになっています。保存行為は、区分所有者の不利益になることはないので、総会の決議もいらず、各個人でできます。花壇の修復も広い意味で、共用部分の保存行為といえないこともないと思います。(保存行為とはその現状を維持するための行為です。)
もともと花壇であったところを、管理組合が手入れせず放置してダメにしたのですから、組合員として修復したという事でしたら、むしろ費用等を管理組合が出すべきですよね。
ただ、そういう事でいろいろな方が自分の趣味でバラバラにいろいろされたら困りますよね。やはり理事会に言って、了承をもらってからのほうが良かったかとは思います。
お花は皆さんの心を和ませてくださいますから、住民の方も感謝してくださっていると思います。
理屈や難しいことはさておいて、理事会に事後承諾をいただいてはいかがですか。

メロディーさん
アドバイスありがとうございます。
お花を植えているときに「きれいになりますね」と声をかけてくださった方もいらしたので、自分でもいいことをしたつもりでいたのに叱られてしまい、落ち込んでいました。
皆さんのアドバイスも拝見し、理事会にお話ししておけば叱られなかったとわかりました。
でも一人で理事会にお願いに行くのは少し怖いので、お花友達に一緒に行ってもらうことにしました。
理事会の承認がいただけたら手始めにマリーゴールドを植えて土を健康にすることから始めます。
良い結果がご報告で来ますように。
ありがとうございました。

ミニトマトさん、ショックでしたでしょ。相談を読んで、ひどいことを言うものだと怒ってしまいました。自分たちがちゃんと管理できないことを棚に上げて共用スペース云々とは!
私のマンションでは、サツキの植え込みを子供たちが踏み荒らして、ボキボキ、枯れ、枯れになっていたので、理事会に花を植えさせてくださいと言って花壇に変えました。費用は理事会が出してくれました。花なら踏まれないと思ったのですが、子供には通じませんでしたが。ヒマワリを植えてから子供たちも関心を持ち、花壇化成功。それから、エントランスにもプランターを並べ、花いっぱいのマンションになり、通りがかりの方も足を止めてほめていくようになりました。費用は全部組合が出してくれています。花壇化は今も広げています。費用が掛からないように昨年咲いた花の種をまいています。住民の方たちも花を楽しみにしています。
もう一人お花の好きな方がいて、こちらの方は理事会に何も言わずに空いてるところにいろいろな花を植えています。理事会でも取り上げたのですが、きれいにしてくださっているのだから組合で費用を出そうという事になり、話をもっていったのですが、「自分は趣味でやっているのだから、やらせてくれるだけでいい。」と言われました。
私のマンションはこのようにお互いを思いやっています。
ミニトマトさんは最初がしくじったかな。
理事会にやりたいと言っておけば、ダメと言われる理由がないのだから、こんな嫌な思いしなかったと思います。
今からでも遅くないですから、まして良いことなのですから理事会に相談してみてください。

cocoaさん
すっかり落ち込んでいましたが、cocoaさんの回答を拝見し、元気が出ました。
一人で勝手に進めてしまったのがいけなかったのですね。
お花好きのお友達と一緒に理事会の役員さんのところにお話に行ってみます。
よその管理組合では費用を出してくれるところもあるのですね。
うちは大きな花壇ではないので費用はともかく、理事会公認でマンションに花がいっぱい増えるとうれしいです。
暖かいアドバイスありがとうございました。

マンションにおける花壇の使い方も、実はいろいろあります。

配置がわからないのですが、衝突事故を防ぐために花壇を置いていたり、違法駐車・駐輪予防だったりします。

確かに、共用スペースなので、「勝手に」が問題なので、一度手入れを申し入れて話し合いの機会をもってはいかがでしょうか?

ただし、他のマンションの事例でいくと、「花の水やりや枯れたあとの掃除はだれがする?」という課題もあがり
結局、マンション内でボランティアをつのり、ボランティアで花壇の管理を任せたところもあります。

管理組合としては、維持管理が心配なのだと考えます。

参考になれば幸いです。 

アドバイスありがとうございます。
しかられるようなことはしたつもりではなかったのですが、相談しなかったのでいけなかったのですね。
お花好きの友達が何人かいますのでその方たちと一緒に理事会にお話しして、花の植え替えや、草取りを任せてもらえるようにしたいと思います。
組合だよりにも取り上げてもらえば、仲間も増え、花いっぱいのマンションになると思います。
有意義なアドバイスありがとうございました。

悪いことではないと思います。
ただ、理事会に一言言ってから行えばよかったかもしれませんね。
それでも理事さんの「片づけてください」という対応はひどいと思います。従う必要はないのではないでしょうか。その理事さんは理事会の意向として伝えてきたのでしょうか。
ちょっと小難しくなって嫌なのですが、法的にも問題はないと判断できます。
区分所有法第18条で共用部分の「保存行為」にあたることには、各共有者が単独で行うことができることになっています。保存行為は、区分所有者の不利益になることはないので、総会の決議もいらず、各個人でできます。花壇の修復も広い意味で、共用部分の保存行為といえないこともないと思います。(保存行為とはその現状を維持するための行為です。)
もともと花壇であったところを、管理組合が手入れせず放置してダメにしたのですから、組合員として修復したという事でしたら、むしろ費用等を管理組合が出すべきですよね。
ただ、そういう事でいろいろな方が自分の趣味でバラバラにいろいろされたら困りますよね。やはり理事会に言って、了承をもらってからのほうが良かったかとは思います。
お花は皆さんの心を和ませてくださいますから、住民の方も感謝してくださっていると思います。
理屈や難しいことはさておいて、理事会に事後承諾をいただいてはいかがですか。

メロディーさん
アドバイスありがとうございます。
お花を植えているときに「きれいになりますね」と声をかけてくださった方もいらしたので、自分でもいいことをしたつもりでいたのに叱られてしまい、落ち込んでいました。
皆さんのアドバイスも拝見し、理事会にお話ししておけば叱られなかったとわかりました。
でも一人で理事会にお願いに行くのは少し怖いので、お花友達に一緒に行ってもらうことにしました。
理事会の承認がいただけたら手始めにマリーゴールドを植えて土を健康にすることから始めます。
良い結果がご報告で来ますように。
ありがとうございました。

マンションの美化については、資産価値の向上に資することにもなり、良いことだと思います。
しかしながら、標準管理規約によると共用部分は、管理組合(理事会)の責任と負担と記載がありますので、
事前に、理事会又は事業計画(総会:内容は簡単)で承認を貰ってください。手続きの問題だと思います。
(でも、マンションは、色んな方がいますので反対者もいるかもしれません。その意味でも手続きは大切です)
手続きをきちっとすれば、協力者も出てくるかもしれませんし、費用も負担するかもしれません。ご参考まで。

ありがとうございます。
良いことだと思ってもかってにしないで理事会に相談することが必要だったのですね。
マンションにはマナーを守らない人がいるんだなと思っていたのですが、今回の花壇に関しては私がマナー違反でした。

共有敷地ですので、管理組合に提案、了承をとることお勧めします。
規約等で花壇細則あれば、理事会の下部委員会(植栽担当)で実施することがBESTと考えます。
この場合、費用負担は組合で決済される筈です。
別件)身近にある植物でも猛毒があるものあります。例)すすらん、水仙

回答ありがとうございます。
規約には細かいことは書いてなかったと思います。
理事会の役員さんに相談してみます。

マンションにおける花壇の使い方も、実はいろいろあります。

配置がわからないのですが、衝突事故を防ぐために花壇を置いていたり、違法駐車・駐輪予防だったりします。

確かに、共用スペースなので、「勝手に」が問題なので、一度手入れを申し入れて話し合いの機会をもってはいかがでしょうか?

ただし、他のマンションの事例でいくと、「花の水やりや枯れたあとの掃除はだれがする?」という課題もあがり
結局、マンション内でボランティアをつのり、ボランティアで花壇の管理を任せたところもあります。

管理組合としては、維持管理が心配なのだと考えます。

参考になれば幸いです。 

アドバイスありがとうございます。
しかられるようなことはしたつもりではなかったのですが、相談しなかったのでいけなかったのですね。
お花好きの友達が何人かいますのでその方たちと一緒に理事会にお話しして、花の植え替えや、草取りを任せてもらえるようにしたいと思います。
組合だよりにも取り上げてもらえば、仲間も増え、花いっぱいのマンションになると思います。
有意義なアドバイスありがとうございました。

マンションの美化については、資産価値の向上に資することにもなり、良いことだと思います。
しかしながら、標準管理規約によると共用部分は、管理組合(理事会)の責任と負担と記載がありますので、
事前に、理事会又は事業計画(総会:内容は簡単)で承認を貰ってください。手続きの問題だと思います。
(でも、マンションは、色んな方がいますので反対者もいるかもしれません。その意味でも手続きは大切です)
手続きをきちっとすれば、協力者も出てくるかもしれませんし、費用も負担するかもしれません。ご参考まで。

ありがとうございます。
良いことだと思ってもかってにしないで理事会に相談することが必要だったのですね。
マンションにはマナーを守らない人がいるんだなと思っていたのですが、今回の花壇に関しては私がマナー違反でした。