←トップへ戻る

管理組合の会計

その他

工事が終わってから追加のお願いがありました

管理組合の理事をしています、
最近、集合郵便受けのダイヤル錠が壊れて鍵がかからないところが増えてきました。
管理組合では交換に先立ちアンケートを実施した結果、半数近くの方が交換を希望されていること、今は大丈夫でも近い将来壊れる可能性が高いことから、管理組合の費用で一斉交換(42戸分)することにしましたが、1軒だけ個人で錠を付け替えている住戸がありました。
組合ではその住戸にも一斉交換のお知らせをし、掲示板でも案内しましたが、工事希望日のアンケートにも一切回答がなく、解錠番号も組合では把握していないため、最終的にその一軒を除く41戸分の交換工事を実施しました。費用:218,000円(税別)
ところが、工事が終わって一か月ほどたって、そのお宅から工事代金は管理費から支払われたのであれば、自分の家も組合の費用で交換してほしいという申し入れがありました。
そこで新たに1個取り替える見積りを業者から取得してみたら、なんと14,000円(税別)というのです。41戸一斉に交換したときは一戸当たり5,317円(税別)で済んだのに3倍近いコストです。
組合としては全数交換するつもりでいたので交換するのはやぶさかでないのですが、理事の中には「交換の案内には十分時間をかけたし、その時に申し出ずに後から私もというのはどうかと思う。組合からはすでに終わった工事費の1軒分を補てんし、差額は本人に持ってもらうのが良いのでは」という意見の方もいてまとまりません。
管理組合の会計上、1万円が出せないわけではないのですが、言いなりに支出してはけじめがつかないというのがその根拠です。
私個人としては「5,317円だけ組合が負担します」というのは大人げないと思ってしまうのですが、やはり1軒だけ高い金額を組合が負担するのは公平ではないのでしょうか。

みんなの回答

集合郵便受けは専用使用権はついていますが共用部分です。このような専用使用権の付いた部分の保存行為は通常の使用に伴い、各自が行うものとなっています。それぞれがご自分の負担で行うといわれたら止められません。
今回、劣化等により、管理組合で全体の交換をなさったという事ですから、共用部分の管理としてなさったという事になります。
1軒だけ連絡がつかなかったので抜かしてしまったという事でも、管理組合の責任はありませんという事はできないのではないでしょうか。
多くの方がお住まいですので、一斉に右向け右!とはいかないのがマンション生活ですよね。

お腹立ちはわかりますが、その方にきつ~~く事情説明(?)などなさって、次回からはご協力願いますとくぎを刺しておくのはいかがでしょうか。

集合郵便受けは専用使用権はついていますが共用部分です。このような専用使用権の付いた部分の保存行為は通常の使用に伴い、各自が行うものとなっています。それぞれがご自分の負担で行うといわれたら止められません。
今回、劣化等により、管理組合で全体の交換をなさったという事ですから、共用部分の管理としてなさったという事になります。
1軒だけ連絡がつかなかったので抜かしてしまったという事でも、管理組合の責任はありませんという事はできないのではないでしょうか。
多くの方がお住まいですので、一斉に右向け右!とはいかないのがマンション生活ですよね。

お腹立ちはわかりますが、その方にきつ~~く事情説明(?)などなさって、次回からはご協力願いますとくぎを刺しておくのはいかがでしょうか。

集合郵便受けは専用使用権はついていますが共用部分です。このような専用使用権の付いた部分の保存行為は通常の使用に伴い、各自が行うものとなっています。それぞれがご自分の負担で行うといわれたら止められません。
今回、劣化等により、管理組合で全体の交換をなさったという事ですから、共用部分の管理としてなさったという事になります。
1軒だけ連絡がつかなかったので抜かしてしまったという事でも、管理組合の責任はありませんという事はできないのではないでしょうか。
多くの方がお住まいですので、一斉に右向け右!とはいかないのがマンション生活ですよね。

お腹立ちはわかりますが、その方にきつ~~く事情説明(?)などなさって、次回からはご協力願いますとくぎを刺しておくのはいかがでしょうか。