みんなの管理組合

←トップへ戻る

建物の維持管理

電気自動車充電設備の維持管理について

マンションの設備として駐車場に電気自動車の充電設備が設置されています。
将来、電気自動車が普及したときに備えた設備ですが、竣工後3年たっても電気自動車を購入した住民はなく、無用の長物化しています。
ところがこの設備の維持費が年間2万円かかっています。
点検作業といっても年4回の機械式駐車場の点検時に簡単な作動確認しているだけのようなので点検をやめてはどうかと理事の一人から提案がありました。
点検業者に聞くと点検をやめてもいいが、いざ使おうとしたとき不具合があっても責任はとれないと、つれない返事です。
同様の設備があるマンションも増えているかと思いますが、皆さんの所では充電設備の維持管理をどのようにしていらっしゃるか、またいくらぐらい費用がかかっているか教えていただけるとありがたいのですが。

みんなの回答

ご質問には実際に充電器を設置しているところの方しか答えられない問題だと思いますので、的外れになりますがお許しください。
寅さんさんはたぶん初めてのご質問で、なかなか回答が寄せられなくてじれったい思いをなさっていることと思います。

残念ながら私の顧問先でも設置の話までは出るのですが、まだ時期尚早とのことで立ち消えになります。

大手デベロッパーでは、充電器を設置している全国のマンションシリーズの物件をズラ~と並べています。

販売当時から設置されているとなると何とか活用したいですよね。
一旦取り外して、需要が出てきたら再度設置するという事も考えられますが、それより年間2万円の維持費で需要が出るまで待った方が安いですよね。

電気自動車のことも時代とともに検討されるようになってきましたが、車のことではシェアも同様に取り上げる組合も出てきています。

突飛な提案かもしれませんが、住民の方に電気自動車が普及するのを待つ間、組合で電気自動車を保有し、カーシェアをして運営するなどどうでしょうか。

寅さんさんのご質問とはずいぶんかけ離れた回答になり申し訳ございません。

難しい質問に答え頂き感謝します。
今は利用されていない設備ですが、撤去したらすぐに電気自動車を購入する方が出てくるかもしれません。
発想を変えて「うちのマンションには電気自動車の充電設備がありますよ」と組合から住民にアピールすることも考えてみます。
ありがとうございました。

ご質問には実際に充電器を設置しているところの方しか答えられない問題だと思いますので、的外れになりますがお許しください。
寅さんさんはたぶん初めてのご質問で、なかなか回答が寄せられなくてじれったい思いをなさっていることと思います。

残念ながら私の顧問先でも設置の話までは出るのですが、まだ時期尚早とのことで立ち消えになります。

大手デベロッパーでは、充電器を設置している全国のマンションシリーズの物件をズラ~と並べています。

販売当時から設置されているとなると何とか活用したいですよね。
一旦取り外して、需要が出てきたら再度設置するという事も考えられますが、それより年間2万円の維持費で需要が出るまで待った方が安いですよね。

電気自動車のことも時代とともに検討されるようになってきましたが、車のことではシェアも同様に取り上げる組合も出てきています。

突飛な提案かもしれませんが、住民の方に電気自動車が普及するのを待つ間、組合で電気自動車を保有し、カーシェアをして運営するなどどうでしょうか。

寅さんさんのご質問とはずいぶんかけ離れた回答になり申し訳ございません。

難しい質問に答え頂き感謝します。
今は利用されていない設備ですが、撤去したらすぐに電気自動車を購入する方が出てくるかもしれません。
発想を変えて「うちのマンションには電気自動車の充電設備がありますよ」と組合から住民にアピールすることも考えてみます。
ありがとうございました。

ご質問には実際に充電器を設置しているところの方しか答えられない問題だと思いますので、的外れになりますがお許しください。
寅さんさんはたぶん初めてのご質問で、なかなか回答が寄せられなくてじれったい思いをなさっていることと思います。

残念ながら私の顧問先でも設置の話までは出るのですが、まだ時期尚早とのことで立ち消えになります。

大手デベロッパーでは、充電器を設置している全国のマンションシリーズの物件をズラ~と並べています。

販売当時から設置されているとなると何とか活用したいですよね。
一旦取り外して、需要が出てきたら再度設置するという事も考えられますが、それより年間2万円の維持費で需要が出るまで待った方が安いですよね。

電気自動車のことも時代とともに検討されるようになってきましたが、車のことではシェアも同様に取り上げる組合も出てきています。

突飛な提案かもしれませんが、住民の方に電気自動車が普及するのを待つ間、組合で電気自動車を保有し、カーシェアをして運営するなどどうでしょうか。

寅さんさんのご質問とはずいぶんかけ離れた回答になり申し訳ございません。

難しい質問に答え頂き感謝します。
今は利用されていない設備ですが、撤去したらすぐに電気自動車を購入する方が出てくるかもしれません。
発想を変えて「うちのマンションには電気自動車の充電設備がありますよ」と組合から住民にアピールすることも考えてみます。
ありがとうございました。