みんなの管理組合

←トップへ戻る

管理組合の運営

管理業の委託

みなさんが経験した総会に向けての管理会社の妨害工作ってありますか?

現在、私のマンションでは管理会社変更に向けて理事会活動を進めていますが、管理会社がいろいろな嫌がらせや妨害工作をしてきます。現在一番激しいのが怪文書配布なのですが、今後、どんな手を使ってくるのか?理事会では想像もつかなくて、どんな対策を考えておいたほうが良いのか?頭を悩ませています。いまやられている怪文書については対応しない方向ですが、総会当日、議案が可決承認されるまで気を抜けないと考えています。みなさんがこれまで経験した管理会社の妨害工作やその対策をご教授いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

私のマンションでも管理会社の見直しを行い、変更を決めました。
最後の総会(管理会社変更の決議)に管理会社担当者は無断欠席していました。
その後、いろいろ言い訳されていましたが・・・

究極の妨害(?)を受けたことがあります。
何とかして管理会社変更をしたのですが、総会の後で期も変わり、役員も変わってしまいました。新管理会社の担当がたまたま出席できないとのことで契約は後ほどという事になっていた隙に、前の管理会社が新役員に取り入り臨時総会を開催させ、再び元の管理会社に戻させてしまいました。
委任状でほとんど決まってしまう状態でしたので、自分たちにも責任はあると思わざるを得ない出来事でした。

これほどのことはないと思いますが、怪文書では管理会社の反対派にも渡ってしまうので、味方になりそうな人達に賄賂など使って取り込むこともするみたいです。
ひどい時には、味方だと思っていた理事さんたちがいつの間にか取り込まれて、総会では理事長一人になってしまう事もあります。

ひどい経験をした私が言っても説得力はないと思いますが、総会の前に「どうして管理会社を変更したいか」「今の管理会社のどこがいけないのか」をしっかり広報して、皆さんに確実に理解していただくことが重要だと思います。
皆さんは関心がない、又はわからない、今のままで不便はないと思っているから、いきなり管理会社変更となると拒否反応も出るし、そこで管理会社の工作が行われれば、簡単に意のままになってしまいます。

不適切な管理会社だという事を浸透させれば、妨害工作をすればする程「やはりおかしな管理会社だ」と思われるのではないでしょうか。

総会の出席票・委任状・議決権行使書を集めるときも気を付けてください。
管理委組合ポストなどに投票していただく場合には、握りつぶされてしまう票もあるかもしれません。

究極の妨害(?)を受けたことがあります。
何とかして管理会社変更をしたのですが、総会の後で期も変わり、役員も変わってしまいました。新管理会社の担当がたまたま出席できないとのことで契約は後ほどという事になっていた隙に、前の管理会社が新役員に取り入り臨時総会を開催させ、再び元の管理会社に戻させてしまいました。
委任状でほとんど決まってしまう状態でしたので、自分たちにも責任はあると思わざるを得ない出来事でした。

これほどのことはないと思いますが、怪文書では管理会社の反対派にも渡ってしまうので、味方になりそうな人達に賄賂など使って取り込むこともするみたいです。
ひどい時には、味方だと思っていた理事さんたちがいつの間にか取り込まれて、総会では理事長一人になってしまう事もあります。

ひどい経験をした私が言っても説得力はないと思いますが、総会の前に「どうして管理会社を変更したいか」「今の管理会社のどこがいけないのか」をしっかり広報して、皆さんに確実に理解していただくことが重要だと思います。
皆さんは関心がない、又はわからない、今のままで不便はないと思っているから、いきなり管理会社変更となると拒否反応も出るし、そこで管理会社の工作が行われれば、簡単に意のままになってしまいます。

不適切な管理会社だという事を浸透させれば、妨害工作をすればする程「やはりおかしな管理会社だ」と思われるのではないでしょうか。

総会の出席票・委任状・議決権行使書を集めるときも気を付けてください。
管理委組合ポストなどに投票していただく場合には、握りつぶされてしまう票もあるかもしれません。

私のマンションでも管理会社の見直しを行い、変更を決めました。
最後の総会(管理会社変更の決議)に管理会社担当者は無断欠席していました。
その後、いろいろ言い訳されていましたが・・・

回答がありません。