みんなの管理組合

←トップへ戻る

大規模修繕工事

宅配ボックスを変更したい

マンションに設置されている宅配ボックスを変更したいと検討中です。
今のボックスはダイヤルで開錠する方式で防犯上問題があったり、長期間ボックスを使用していても誰が使用しているかわからなかったりします。
お勧めの宅配ボックスがあれば教えてください。
また皆さまのマンションでお使いの宅配ボックスはどんなのをお使いなのでしょうか?
使い勝手や便利だと感じる点(逆に残念だと感じる点も)など実際の使用感を教えて頂けましたらうれしいです(^^♪

みんなの回答

私のところはカード式です。
カードを使わなくても暗証番号でもできます。
カードの場合は磁気が弱くなってしまう事もありますし、なくした場合もそうですが再発行は自費にしています。
残念ながら、いつ配達されたかは確認できません。私も一つ荷物が来たので開けようとしたら2カ所に入っていました。おかしいなと思って両方開けたら、1つは3か月前のものでした。
私が不在票をなくしたのか、配達の方が間違えたのか、特に重要なものではなかったので問題はなかったのですけれど。
メンテナンスは年何回という事で契約していますが、故障の時には有償の時もあります。
けっこう紙詰まりが多いです。

友人のところは新しいマンションなので、宅配ボックスに荷物が入れられると、そこのお部屋に荷物が届いているお知らせのサインが付くようになっています。

海さん、貴重な情報をありがとうございます!
カード式であっても暗証番号で開くようになっているんですね。カードを持っていないときとか便利そうです(^^)/
いつ配達されたかわからないのはやっぱり不便そうですね。。。三か月前のものって…ドキッとしますね(-_-;)
うちもボックスにずーっと入ったままのものがあって、先日理事会で話し合って長期間入れられてそうなものをあけました。ご本人に連絡したところ届いていることをご存じなかったのです。ご本人も驚かれてましたが、届いてよかったと言っていました。腐るものじゃなくて良かったです(笑)

メンテネンスの契約もありがとうございます。紙ずまりが多いんですね。その都度来てもらうとなると費用もかさばりますね。。。

ご友人のボックス、お知らせしてくれるんですね!
いまはこうゆうシステムが最新なのですね。うらやましいです☺

当方では、テンキーで4桁の暗証番号を入力して開錠するタイプです。
使用中は部屋番号が液晶に表示されますので、長期間入れっぱなしになっているとわかります。
暗証番号式は一度番号を記憶すれば、カード等を携行していない時でも開けられるのが便利ですが、暗証番号を他人に知られた時は心配です。
そういう場合は暗証番号を変更できると思います。

賃貸のお部屋が多いマンションならカードキーで開錠するタイプのほうが良いかもしれません。
カードを持っている人しか開けられませんので、賃借人が入れ替わった時に安全だと思います。
カードを携行している時でないと開けられない不便さはあります。

アドバイスありがとうございます!
仕様中のお部屋が解るのはいいですね。長期間入れっぱなしにならないシステムですね。
暗証番号は便利な反面、防犯面で心配もありますが変更が効くなら良さそうです(^^♪

カード式というのはスイカやパスモなどのカードや磁気カードでしょうか?
セキュリティは高そうですがお値段も高そう…(笑)

検討材料にさせて頂きます、ありがとうございました!

ちなみに、宅配ボックスのメンテナンスはどうされていますか?
三毛猫さんのマンションでは保守契約をされていますか?

保守契約はしていません。
1回修理に来ると幾らという出張代を取られますので、3個所くらい故障したら1回修理を呼びます。
1個所直しても、3個所直しても、出張代は同じ金額なので。(部品代は別)

同じ機種で、暗証番号式と、カード式(磁気カードをリーダーに通して開錠)の両方の見積りをとりましたら、カードキーの方が少し高かったと記憶しています。
大きな違いではありませんでした。

早速ありがとうございます。
保守契約はされてないんですね。出張代金を節約するにもまとめてきてもらうのはいいですね!

暗証番号式とカード式の金額に大差がないのは驚きです。
カードキーの方が最新っぽくてかっこ良さそうです。
両方検討してみます(^^)/

私のところはカード式です。
カードを使わなくても暗証番号でもできます。
カードの場合は磁気が弱くなってしまう事もありますし、なくした場合もそうですが再発行は自費にしています。
残念ながら、いつ配達されたかは確認できません。私も一つ荷物が来たので開けようとしたら2カ所に入っていました。おかしいなと思って両方開けたら、1つは3か月前のものでした。
私が不在票をなくしたのか、配達の方が間違えたのか、特に重要なものではなかったので問題はなかったのですけれど。
メンテナンスは年何回という事で契約していますが、故障の時には有償の時もあります。
けっこう紙詰まりが多いです。

友人のところは新しいマンションなので、宅配ボックスに荷物が入れられると、そこのお部屋に荷物が届いているお知らせのサインが付くようになっています。

海さん、貴重な情報をありがとうございます!
カード式であっても暗証番号で開くようになっているんですね。カードを持っていないときとか便利そうです(^^)/
いつ配達されたかわからないのはやっぱり不便そうですね。。。三か月前のものって…ドキッとしますね(-_-;)
うちもボックスにずーっと入ったままのものがあって、先日理事会で話し合って長期間入れられてそうなものをあけました。ご本人に連絡したところ届いていることをご存じなかったのです。ご本人も驚かれてましたが、届いてよかったと言っていました。腐るものじゃなくて良かったです(笑)

メンテネンスの契約もありがとうございます。紙ずまりが多いんですね。その都度来てもらうとなると費用もかさばりますね。。。

ご友人のボックス、お知らせしてくれるんですね!
いまはこうゆうシステムが最新なのですね。うらやましいです☺

当方では、テンキーで4桁の暗証番号を入力して開錠するタイプです。
使用中は部屋番号が液晶に表示されますので、長期間入れっぱなしになっているとわかります。
暗証番号式は一度番号を記憶すれば、カード等を携行していない時でも開けられるのが便利ですが、暗証番号を他人に知られた時は心配です。
そういう場合は暗証番号を変更できると思います。

賃貸のお部屋が多いマンションならカードキーで開錠するタイプのほうが良いかもしれません。
カードを持っている人しか開けられませんので、賃借人が入れ替わった時に安全だと思います。
カードを携行している時でないと開けられない不便さはあります。

アドバイスありがとうございます!
仕様中のお部屋が解るのはいいですね。長期間入れっぱなしにならないシステムですね。
暗証番号は便利な反面、防犯面で心配もありますが変更が効くなら良さそうです(^^♪

カード式というのはスイカやパスモなどのカードや磁気カードでしょうか?
セキュリティは高そうですがお値段も高そう…(笑)

検討材料にさせて頂きます、ありがとうございました!

ちなみに、宅配ボックスのメンテナンスはどうされていますか?
三毛猫さんのマンションでは保守契約をされていますか?

保守契約はしていません。
1回修理に来ると幾らという出張代を取られますので、3個所くらい故障したら1回修理を呼びます。
1個所直しても、3個所直しても、出張代は同じ金額なので。(部品代は別)

同じ機種で、暗証番号式と、カード式(磁気カードをリーダーに通して開錠)の両方の見積りをとりましたら、カードキーの方が少し高かったと記憶しています。
大きな違いではありませんでした。

早速ありがとうございます。
保守契約はされてないんですね。出張代金を節約するにもまとめてきてもらうのはいいですね!

暗証番号式とカード式の金額に大差がないのは驚きです。
カードキーの方が最新っぽくてかっこ良さそうです。
両方検討してみます(^^)/

回答がありません。