←トップへ戻る

広報紙の発行を考えています

管理組合の運営

  • マンションタイプ :
    単棟型
  • マンションの戸数 :
    51〜200戸
  • 竣工年 :
    〜1981年

以前管理会社からの要望があがってこないと投稿した者です。
その後改善されましたが、要望の検討結果を発信するのにいちいち1つの事項につき1つの貼紙では場所が埋まってしまいます。
そこで広報紙として1枚の紙に意見要望の結果のような枠を設けたらどうだろうかという案が挙がりました。
新聞のように単純に文字だけではまったく目に止まらず作るだけムダになりかねないため、多少絵やデザインの入ったものを想定しています。
チラシと新聞を合わせたようなものです。

皆様のマンションでは広報誌は発行されていますか?
専門家の皆様が見てこられた数あるマンションで素晴らしいという広報誌はございましたか?
このようなフォーマットが良いのではないかという紹介がございましたら、是非ともご教示くださいませ。

みんなの回答

理事会だよりとか管理組合通信など発行しました。
とっても有効だと思っています。

ところがとっても大変なのです。
広報担当者も変わりますから、いつの間にか忘れられたり消滅してしまったりします。
フォーマットを作って埋めるだけなのですが、まめな方とそうでもない方がいますから難しいです。こういうことは管理会社にお願いできないし…

びっちり書くと読むのが面倒ですし、要点だけにしても広報の時期がずれてしまったりします。

私はWordとPowerPointで作ってみました。両方とも見出しをはっきりとさせる、写真でバランスを取るなどして見栄えを整えました。
掲示する場合には大きな文字を使用することが必要です。

とにかく続けるにはエネルギーがいることは確かです。
頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございます。
作って満足では意味がありませんからね。
読まれるための工夫を考えて形になってから実行するべきですね。

理事会だよりとか管理組合通信など発行しました。
とっても有効だと思っています。

ところがとっても大変なのです。
広報担当者も変わりますから、いつの間にか忘れられたり消滅してしまったりします。
フォーマットを作って埋めるだけなのですが、まめな方とそうでもない方がいますから難しいです。こういうことは管理会社にお願いできないし…

びっちり書くと読むのが面倒ですし、要点だけにしても広報の時期がずれてしまったりします。

私はWordとPowerPointで作ってみました。両方とも見出しをはっきりとさせる、写真でバランスを取るなどして見栄えを整えました。
掲示する場合には大きな文字を使用することが必要です。

とにかく続けるにはエネルギーがいることは確かです。
頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございます。
作って満足では意味がありませんからね。
読まれるための工夫を考えて形になってから実行するべきですね。

回答がありません。