←トップへ戻る

マンション管理士の違法行為

管理組合の運営

管理業の委託

  • マンションタイプ :
    単棟型
  • マンションの戸数 :
    〜50戸
  • 竣工年 :
    〜2000年

マンション管理士って違法行為に無頓着な人が多くいませんか。
滞納費について管理組合の者として、組合員と交渉してみたり内容証明を送ってみたり、支払督促や訴状作成などの手伝いをしたり。会計については確定申告の手伝いをしたり。
交渉や内容証明作成は、有償であれば犯罪です。(弁護士法・行政書士法)
もっとまずいのは、裁判書類については、”無償であっても”作成・作成の手助けはもちろん、アドバイスすらも業として行う事は犯罪です。(司法書士法)
同様に確定申告関係も、”無償であっても”アドバイスすらも行政職員を除いて税理士以外が業として行う事も犯罪です。(税理士法)

単なるコミュニティサイトで素人が話をしている分にはまだ「業として(反復継続)」とは言えなかったりしますが、プロを名乗っている以上は反復継続しており、犯罪行為をしているのは明らかで本当に情けないと思います。
大手のマンション管理士のサイトでも、滞納対処の実績とか顧問契約内容として違法行為が堂々と載っています。
このサイトから飛んで見たマンション管理士のサイトにもやはり違法行為が載って居るのが何件か。

他にも、完全に公道なのに勝手に、「利便性を考えて道路にスロープを置いてみた」なんて言って喜んでいるマンション管理士も居ました。他の通行者や通行自転車の転倒とかを全く考えておらず飽きれるばかりです。

違法行為については管理組合を通じて私たちが責任を負わされるのに、自称プロのマンション管理士を雇って手放しで喜んでいる理事達にも辟易します。

みなさんはマンション管理士をしっかり監督できていますか。
もし違法な業務をしていたマンション管理士が居るなら、顧問料などの返還を求めるべきです。

みんなの回答

もう そろそろ気がすんだのではありませんか。
いろいろと専門的なことありがとうございました。
今後、そのようなことがありましたら参考にさせていただきたいとは思います。
あまりこのサイトにふさわしくないような展開になっていることに危惧の念を抱いてしまいました。
ごめんなさい。
このサイトの趣旨は、皆さんが困っていることに対してみんなで知恵を持ち寄って助け合おうというものですので、討論の場とは違うかなと思います。
Q&A”みんなの理組合”ですから、それを分かっていただけませんか。
お願いいたします。

参考にして頂きありがとうございます。
私も情報交換などをしてそれのそれの終局的な部分の当否は自分で判断すれば良いと思っていたのですが、なぜか導入部分から批判的、若しくは、単に人格批判をするのみで非常に困っておりました。
導入部分は多少討論にならざるを得ません。特に事実や主張のすり替えなどをされて歪んで受け捉えられては困りますので。
人格批判部分は、それをしている方は本当に困りますよね。感情的かつ盲目で、集合住宅にお住まいであるとすれば危惧するばかりです。

匿名さんに質問です。

大手のマンション管理士のサイトでも、滞納対処の実績とか顧問契約内容として違法行為が堂々と載っています
→実績というのは具体的に「○○○万円回収した」ということでしょうか?

「裁判書類を作成して回収した。」「本人訴訟の手伝いをして回収した。」まぎれもなく司法書士法違反のサイトがあります。

「裁判書類を作成して回収した。」「本人訴訟の手伝いをして回収した。」まぎれもなく司法書士法違反のサイトがあります。
→私がさがした範囲では上記のようなことが書いてあるサイトは見つからなかったです。ちなみに上記のマンション管理士が弁護士とか司法書士の資格を持っていれば違法行為にはならないのですか?

心配になって調べたらやはりありました。
特に「訴状を作成してあげた」なんていう管理士は見つけやすいのでは無いでしょうか。この管理士もそうですが、滞納関係をする人は「カウンセリング」と言う言葉を使っていますね。

裁判書類に関しては、弁護士や司法書士資格を持ち、かつ、登録をしていればもちろん合法ですよね。
弁護士法の有償独占は注意している管理士は多いようですが、司法書士法や税理士法の無償独占は注意しているサイトはまず見たことがありません。もっとも、弁護士さんでもそれらの無償独占について知らない人は結構いるようですが。

法律の解釈というのは非常に難しいもので、同じ法律でも判事により解釈が違う事もよくあります。
素人が自分の都合のいいように解釈して振り回せば、魔女狩りにもつながりかねません。
また弁護士法に違反するかどうかについてはH15年12月に法務省が「事件性必要説」を取ることとしています。
マンション管理士や管理会社が滞納者と面談することについては、滞納者が支払う意思を持っているかどうかの確認作業と言えるではないでしょうか。
滞納者がどのような状況なのかとか、どのような考えなのかがわからなければ組合としても対応の仕方がわかりません。その状況の把握と組合への報告のためには必要なことではないでしょうか。
この時に支払う意思を示していればマンション管理士、管理会社が債権を回収するという事にはならないでしょう。
確かに滞納は「法律事件」にあたるのでしょうけれど、支払う意思を示されていれば、その方法や時期などのお話を伺うのは回収行為や法律事務ではないと思います。
管理組合にとっては重要な情報になります。
状況を伺ったり、ご自分で支払い計画を作成していただいたりすることは管理組合への報告、当事者同士の橋渡し、組合業務の協力として必要事項の範囲だと思います。
但し、これがこじれるような可能性があったり、支払いを拒否する意思を示した場合には訴訟に移行することにもなりますので、その時点で管理組合自身での回収か弁護士にバトンタッチするしかなくなります。
「法律事件」に対して「法律事務」を行う事は弁護士法に違反することになるのでできません。
マンション管理士、管理会社はここで弁護士に依頼することを組合に提案しているのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの場合滞納者は払わなくてはという事を自覚していますよね。
そこで払いたいという滞納者に対してどのようにするか相談にのることも弁護士法に違反となるのでしたら、私には法律の利益が理解できなくなります。
また、マンション管理士や管理会社が面談と称し、訪問してなんだかんだ抵抗する滞納者に対して「支払え、支払え」と回収行為をするのは当然違反となるのではないでしょうか。

まぁ これも素人の私の解釈ですけれどね。

まず最初に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。その上で、元の返事の所にお返事致しました。

匿名さん。あなたの考えは一貫しているのではなく、自分の勝手な解釈に固執しているだけという事ですよ。
回りが見えないし、何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。
今回の回答はあなたへのものではありません。
あなたの投稿を見て、友人からマンション管理士に滞納のことを依頼してはいけないのかというメールが来たので、その返事です。
あなたのおかげで間違ったことが広まってしまっているので、それを正さなければとの理由からです。
このサイトの信用のこともありますしね。
あなたに執拗に食い下がっているわけではありませんよ。
無駄なエネルギーは使いたくありません。


弁護士法については、私は裁判に複数回関与することになったのをきっかけに、以前からの知識として持っています。
今更調べたわけではないですよ。

ところで国交省が管理組合の協力内容としている「管理組合名義で内容証明等で督促する」という事が、あなた曰くまさしくそれが問題で弁護士法に違反していると主張した事について、私の反論に対する説明ができていませんね。
ぐうの音も出ませんか。

弁護士会が許さないと言われるけれど、弁護士はしっかりと法の解釈を検討し、言葉の裏も読みますよ。
マンション管理士や管理会社が滞納者に係る事ができるか否かのポイントは支払いの意思があるかどうかだと明確に発言している弁護士もいます。
あなたのように、個人的感情で何でもかんでも違法に持って行くような弁護士はいるのでしょうか。

私も美夕さんのご意見に大賛成です。
大体 これほど不快だとみんなから言われたら、普通の神経でしたら自分で削除するでしょう。恥ずかしいですからね。
匿名だという仮面で安心なさっているのかもしれませんが、どうでしょうかしらね…

あなたも毎日ご覧になっているように、このサイトには日々新しい質問が寄せられています。
私も先に進みます。もう あなたにお付き合いはしません。あきれてうんざりです。
何でも好きに書いてください。

但し 最後に忠告しておきますが、あなたは投稿するサイトを間違えたのですよ。
バイバイ

>匿名さん。あなたの考えは一貫しているのではなく、自分の勝手な解釈に固執しているだけという事ですよ。
>回りが見えないし、何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。
そのままお返しします。のちに貴方のその実績が明らかになります。

>無駄なエネルギーは使いたくありません。
いつも長文おつかれさまです。

>ところで国交省が管理組合の協力内容としている「管理組合名義で内容証明等で督促する」という事が、あなた曰くまさしくそれが問題で弁護士法に違反していると主張した事について、私の反論に対する説明ができていませんね。
>ぐうの音も出ませんか。
貴方が指摘されているそのことについて現に違反しているなどとどこにも書いていませんが。
潜脱行為の体現だとは書きましたが。違反にならないように潜脱するのになぜそれが違反になるのか理解に苦しみます。
根拠のない人格批判はおやめください。
貴方は「何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。」ようですね。あれ。どこかで見たようなセリフです。

>大体 これほど不快だとみんなから言われたら、普通の神経でしたら自分で削除するでしょう。恥ずかしいですからね。
プロとされている管理士の方は削除して消えましたね。貴方の考えだと恥ずかしかったのでしょうか。

>匿名だという仮面で安心なさっているのかもしれませんが、どうでしょうかしらね…
>あなたも毎日ご覧になっているように、このサイトには日々新しい質問が寄せられています。
毎日は見ていません。レスが遅くてすみません。

>私も先に進みます。もう あなたにお付き合いはしません。あきれてうんざりです。
>何でも好きに書いてください。
>バイバイ

最後に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。

いずれにしても、結局のところ貴方も感情論のみ・人格批判のみで、自らのマンションを守る気が無いのはとても残念です。

失礼しました。とても大事なことを言い忘れました。

>素人が自分の都合のいいように解釈して振り回せば、魔女狩りにもつながりかねません。
>また弁護士法に違反するかどうかについてはH15年12月に法務省が「事件性必要説」を取ることとしています。

貴方がご存知の通り、法律のプロである弁護士団体は、事件性不要説を採用しています。
貴方のいままでの発言は、事件性必要説に立った見解で述べています。
素人の貴方の解釈のほうが合っていると言うことでしょうか。
これは本当におかしい話ですね。これほどまで完全なブーメラン発言も珍しいです。

事件性必要説で話されている素人の貴方の解釈が正しいのならば、
素人(私は身分等を明かして居ないので「素人」と考えてください)の私の発言が非難される謂れは無いのに、なぜか貴方も含めて「素人のくせに」「プロじゃないくせに」と言う人が居て困ったものです。
これこそまさに魔女狩りですね。(あぁ、また貴方に特大ブーメランですね。)

詭弁によって自らの見解とは違う見解を排斥することで、別の視点を見よう・学ぼうとしないのは不思議です。
知った上で、その後の判断は自由なのに、まず導入部分から否定される貴方の行動は本当に理解に苦します。いやはや、まさに魔女狩りです。

再度になって申し訳ありません。
最後に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。

いずれにしても、結局のところ貴方も感情論のみ・人格批判のみで、自らのマンションを守る気が無いのはとても残念です。

あなたは弁護士若しくは法律関係の資格をお持ちの方でしょうか。
もしそうでなければ素人が生半可な知識で法律を自己流に解釈し、国家資格であるマンション管理士の信用性や社会性を貶めるような誹謗的言論をインターネットを使って拡散しているという事になりませんか。
それは犯罪ではないかどうか、お得意の法的知識でお考えになられたらいかがでしょうか。

それよりもこのサイトの健全性が危ぶまれるようなことになるほうが心配です。
これまで皆さんで大切に育ててきたサイトです。
あなたの鬱憤晴らしに使うのはお止め頂きたいと願います。

>あなたは弁護士若しくは法律関係の資格をお持ちの方でしょうか。
その質問にどのような意味があるのか理解できません。私は本人が法律行為をすることを否定したことは一度もありません。このサイトは専門家以外の発言は禁じられてないと思いますが。

>もしそうでなければ素人が生半可な知識で法律を自己流に解釈し、国家資格であるマンション管理士の信用性や社会性を貶めるような誹謗的言論をインターネットを使って拡散しているという事になりませんか。
>それは犯罪ではないかどうか、お得意の法的知識でお考えになられたらいかがでしょうか。
全く犯罪ではありません。少なくともいわゆる名誉に関する罪は構成しません。言いがかりはやめてください。根拠があるのなら投げっぱなしでは無く具体的にご指摘ください。

>それよりもこのサイトの健全性が危ぶまれるようなことになるほうが心配です。
>これまで皆さんで大切に育ててきたサイトです。
なぜか感情的にお話をされる方が多く,しかもあなたのように根拠もなく人格批判をされるのはまさにサイトの健全性が犯されます。

>あなたの鬱憤晴らしに使うのはお止め頂きたいと願います。
極めて心外です。根拠のない人格批判はおやめください。

文章の読解力にも欠けているようですね。
違法かどうかを判断するのは、裁判所若しくは各管轄の法的機関であって、素人のあなたではないという事です。
なんの資格もない素人のあなたが、むやみやたらに違法行為だとネットで言いふらし、特定の資格に対して誹謗することは止めていただきたいとお願いしているのです。

ご自分が使われている言葉がどれほど不快感を催すのもかもお分かりになっていないようです。
それなのに、ご自分が気に入らないことを言われたら言いがかりだとか人格攻撃だとか言っているのは、ご自分でどう思われますか。

あなたはマンション管理士をみんなが監督できているかどうか質問し、みんなを助けるのだと言われていますが、マンション管理士を監督するのはその資格を産んだ国交省に他ならない。あなたに言われることではない。
今でさえ、マンション管理士がおかしなことをすれば所属の士会や国交省に苦情が寄せられているのです。あなたが心配することではない。
管理組合もしっかりしてきているので、何かあれば訴えられるという事にもなるので保険に入る管理士もいる。

あなたが個人的に、マンション管理士に恨みを持ち、憂さ晴らしにこのサイトを使っていると言われても言い訳はできないのではないですか。

>文章の読解力にも欠けているようですね。
>違法かどうかを判断するのは、裁判所若しくは各管轄の法的機関であって、素人のあなたではないという事です。
>なんの資格もない素人のあなたが、むやみやたらに違法行為だとネットで言いふらし、特定の資格に対して誹謗することは止めていただきたいとお願いしているのです。
貴方がこの詭弁を用いたのはこれで二度目なので失礼ながら申し上げますが、貴方の論法は、議論をする能力が無いものが使う「権威に訴える論証」であり、極めて稚拙であります。素人=判断力が無いと言う論理構造はありません。少なくとも私に執拗に食い下がる海さんはそのような論法を用いず、ご自分で調べて考えており、海さんに対する侮辱にも繫がるので控えたほうが良いと思います。
余談ですが、貴方のおっしゃる「弁護士若しくは法律系資格」とは何を指しているのか具体的に全ての法律しかくを挙げて頂きたいところです。直接の論点からは外れますがとても気になりました。

>ご自分が使われている言葉がどれほど不快感を催すのもかもお分かりになっていないようです。
>それなのに、ご自分が気に入らないことを言われたら言いがかりだとか人格攻撃だとか言っているのは、ご自分でどう思われますか。
これについても具体性が無いただの批判です。少なくとも人格批判をするのならば根拠をお示しになって頂きたい。

>あなたはマンション管理士をみんなが監督できているかどうか質問し、みんなを助けるのだと言われていますが、マンション管理士を監督するのはその資格を産んだ国交省に他ならない。あなたに言われることではない。
>今でさえ、マンション管理士がおかしなことをすれば所属の士会や国交省に苦情が寄せられているのです。あなたが心配することではない。
>管理組合もしっかりしてきているので、何かあれば訴えられるという事にもなるので保険に入る管理士もいる。
ですから、その苦情を言った一人が私ですね。私も心配するべきことであって心配した結果のことです。
また、「苦情が寄せられる」と言うことは、管理組合員や一般の者がその苦情を発していることを貴方ご自身が認められているのです。私以外のその方々に対して、貴方は「あなたに言われることではない」と言うのでしょうか。わずかこの数行の中だけで完全に自己矛盾しています。

>あなたが個人的に、マンション管理士に恨みを持ち、憂さ晴らしにこのサイトを使っていると言われても言い訳はできないのではないですか。
なんらの根拠も無い批判です。個人的に恨みを持ったことなど一度もありません。そういう根拠のない人格批判は先にも述べましたが、議論をする能力の無いものが行う詭弁です。

以上のように、貴方の詭弁に対する防御は、本論について何も触れることが出来ません。そもそも本論が無いので当然なのですが。ですからただの人格攻批判はおやめくださいと申し上げております。

議論する気などないのですよ。それもわからないから読解力がないと判断しているのです。
私の資格や職業がわかっての発言ですか。

他のカウンセラーの資格を持つ方に対して「素人が立ち入る領域ではない」などの暴言を吐くあなたが、社会的に許されると思いますか。

きっと淋しい人なのでしょうね。誰も味方がいない。
サイトでわめいて自分がいかに素晴らしいかを自分の発言に酔い、自己満足するしかない人なのでしょう。

お気の毒です。

>私の資格や職業がわかっての発言ですか。
随分と資格にこだわりをお持ちのようですが、権威に訴える論証が相当お好きなようです。
時に、なぜそんなにこだわりがおありなのに、ご自身の資格を明らかにせず、また、「余談ですが、貴方のおっしゃる「弁護士若しくは法律系資格」とは何を指しているのか具体的に全ての法律しかくを挙げて頂きたいところです。」にはお答え頂けないのでしょうか。

>他のカウンセラーの資格を持つ方に対して「素人が立ち入る領域ではない」などの暴言を吐くあなたが、社会的に許されると思いますか。
貴方が私に対して暴言を吐きまくっていることは許されるのでしょうか。もし許されるとしたら、その理由を援用致します。

>きっと淋しい人なのでしょうね。誰も味方がいない。
>サイトでわめいて自分がいかに素晴らしいかを自分の発言に酔い、自己満足するしかない人なのでしょう。
>お気の毒です。

感情論によって真実に対して盲目になり、自らを危険に晒すことになると思います。本当にお気の毒です。
ただ、マンションは多数の人が暮らしていますので、感情論や人格批判だけのお話しはなさらないことをお勧め致します。

あんまりこのようなことに騒ぎたくはないのですが、質問が「みなさんはマンション管理士をしっかり監督できていますか。」だそうです。
マンション管理士の監督は国土交通省がするものでしょう。
おかしいと思えば国土交通省に聞けば済むことです。
匿名さんさんが言っていること自体が法的に確かかどうか知りませんし、私は実際にマンション管理士に助けられています。
困った時にはまたこのサイトで相談することとします。

>マンション管理士の監督は国土交通省がするものでしょう。
日頃の監督はご自身方でするしかありません。

>おかしいと思えば国土交通省に聞けば済むことです。
おかしいと思ってない人が多いようなので、その前提は成り立ちません。

cocoaさんの指摘に対して匿名さんは、管理会社が交渉するのも弁護士法に違反すると言われていますがヘンですね。
国交省のマンション標準管理委託契約書の別表では
二 甲の組合員が管理費等を滞納した時は、最初の支払い期限から起算して○月の間、電話もしくは自宅訪問又は督促状の方法により、その支払いの督促を行う
としています。
電話や自宅訪問で支払いを催促するのは交渉にならないのですか。
交渉ではないとしたら何を話していることになるのでしょうか。交渉だとしたら国交省が堂々と弁護士法に違反するよう指導していることになりますよね。

また、同コメントの第10条関係では
弁護士法第72条の規定を踏まえ、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることに留意し、第2項のマンション管理業者の協力について、事前に協議が整っている場合は、協力内容(甲の名義による配達証明付き内容証明郵便による督促等)、費用の負担等に関し、具体的に規定するものとする。
となっていますよ。
まさしく管理組合の名前で内容証明等の督促をすることを「協力」と明記しています。

国土交通省がマンション標準管理委託契約としていることが違法だと主張するのならば、公の場でご自分の考えを訴えてはいかがですか。
このようなQ&Aのサイトで、そのようなとてつもない大きな違法にかかわることを摘発しても不釣り合いではないですか。
私には法的な根拠もない中傷としか思えず不快でしかありません。

匿名さんさんの持論は理解できません。

匿名さんさんがマンション管理士にどのような被害を受けたかはわかりませんが、ご自分の経験で世の中すべてそうだというのはどうなんでしょうか。
匿名さんさんは知識が豊富でいらっしゃるようですから、このサイトにお助けを求めなくてもしっかりご自分で判断できるのではないですか。

あっ! 私への返信は結構です。ご遠慮いたします。

>電話や自宅訪問で支払いを催促するのは交渉にならないのですか。
「催促・督促」は訪問であろうとも内容証明である手紙でも、一方的通知です。これは法的には「観念の通知」と言い、交渉にも非弁にもあたりません(もっとも、非行政書士は検討すべきですが)。
海さんは「はやく払ってくれ」と言うだけの事実が交渉になるとお考えなのでしょうか。マンション標準管理委託契約には交渉とは書いて無いと思いますが。

>世の中すべてそうだというのはどうなんでしょうか。
私は「すべて」と書いたのでしょうか。具体的なご指摘をお願いします。

>あっ! 私への返信は結構です。ご遠慮いたします。
私に対する投げっぱなしのコメントはご遠慮させていただきました。

言われることにどんどん矛盾が出てきていますね。
滞納が発生したら自分たちで解決するか弁護士に依頼する以外は「犯罪」だと言われましたよね。
今度は督促状は一方的な通知だから交渉にはあたらない。
では、電話や訪問で一方的に通知するというのは「払え」と言ってプチっと電話を切る。ピンポンして「払え」と言って帰ってくるという事になりますよね。
漫画みたいな世界で笑えます。
話し合いは一方的ではないので交渉になってしまいますよね。
それに管理組合の名義による内容証明を送ることを「まさに問題で、弁護士法違反の潜脱行為を体現している。」と言われていますよね。
これは国交省が「協力」としていることです。
それについては説明できないのですか。
内容証明作成や交渉は有償なら「犯罪」だとも言われています。
あなたの理論だと、管理会社もこのようなことを業務委託契約の中に入れていて、それを含めて委託費を受け取っているのですから「犯罪」になるのですね。
犯罪でしたら訴えてはいかがでしょか。

管理士や管理会社による話し合いと、こんな言葉があるかどうかはわかりませんが、弁護士による法的な交渉とは全く違うのではないですか。
あなたは実際に立ち合って話し合いの内容を違法かどうか判断したのですか。
ああ そうですね、あなたには話し合いも「犯罪」だという事でしたね。

まず最初に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。その上でお返事致します。

>言われることにどんどん矛盾が出てきていますね。
>滞納が発生したら自分たちで解決するか弁護士に依頼する以外は「犯罪」だと言われましたよね。
>今度は督促状は一方的な通知だから交渉にはあたらない。
貴方は弁護士法の点からしか考慮していないようです。私の論旨は一貫していますが。

>話し合いは一方的ではないので交渉になってしまいますよね。
>それに管理組合の名義による内容証明を送ることを「まさに問題で、弁護士法違反の潜脱行為を体現している。」と言われていますよね。
>略
>あなたの理論だと、管理会社もこのようなことを業務委託契約の中に入れていて、それを含めて委託費を受け取っているのですから「犯罪」になるのですね。
はい。貴方がお調べになった通り、弁護士会の立場はそうです。自己矛盾にお気づきになりましたでしょうか。ご自身でお調べになって自己矛盾に気付いたからこそもう一度返信しされたのだと思いますが、立場によって違法の判断は変わります。
もっとも、私は再三申し上げていますが、私が危惧しているのは弁護士法違反の点だけではありません。

>犯罪でしたら訴えてはいかがでしょか。
はい。既に書いた通り、私はしております。もっとも、貴方のおっしゃる「訴え」がどの程度を指しているかは不明であることと、貴方が固執されている弁護士法違反の点だけに限定されるものではありませんが。
貴方の調べた通り、私も事件性不要説に立ちますので、争いの程度が成熟し、若しくは、成熟しうる程度の点があったとすれば、それは私も実行に移します。もちろん、不要説に立っている弁護士会は許してはくれません。

>管理士や管理会社による話し合いと、こんな言葉があるかどうかはわかりませんが、弁護士による法的な交渉とは全く違うのではないですか。
>あなたは実際に立ち合って話し合いの内容を違法かどうか判断したのですか。
>ああ そうですね、あなたには話し合いも「犯罪」だという事でしたね。
貴方がお調べになった通りです。

cocoaさんの意見に強く同意します。
匿名さんは、きっとマンション管理士との出会いが悪く、相当に嫌な思いをされてたのでしょう。それによって、マンション管理士に悪意を持っていることは理解できますし、強い不満があることと思います。
ただマンション管理士にも優秀な人材はいると思いますし、私のマンションでも、マンション管理士によって、大規模修繕工事や小修繕、管理会社との問題などなどの場面で、大変に助かっている管理組合のひとつです。
このサイトはcocoaさんご指摘の通り、みんなで助け合っているQ&Aサイトだということを認識していただき、批判的なご意見はご遠慮いただきたいと思います。
前向きに、プラス思考で、気持ちよくいきましょう。

>ただマンション管理士にも優秀な人材はいると思いますし、私のマンションでも、マンション管理士によって、大規模修繕工事や小修繕、管理会社との問題などなどの場面で、大変に助かっている管理組合のひとつです。

すばらしい管理士さん(管理組合?)ですね。そこに掲げられた業務はまさに管理士が行うべき業務でしょうね。
私の発言は批判的な意見(?)のみでは無く、「管理士を監督できているか」と言う問いを発する前提として批判は必須であり、貴方がおっしゃるとおり助ける(助け合う)趣旨に合致するので投稿した次第です。

匿名さん、そうでしたか。失礼しました。

「管理士の監督」については、かなり難しい問題だと思います。一般の管理組合で管理士の監督ができているところはないと思いますし、それができるレベルであれば、むしろ管理士の必要はないかもしれません。

どうすると管理士が必要なくなるのか?どうするとそのレベルの管理組合になれるのか?議論を進められれば幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。

教えてください。
管理会社の委託契約書に滞納者に対する督促が入っています。
電話や訪問で交渉したり、督促状も出すことになっています。
これらも弁護士法に違反しているという事ですか。それなら国土交通省が違反を薦めているという事になりますよね。

匿名さんの言い分を聞いていると、本当に違反のように思えるのですが違うんじゃないですか。
弁護士法に違反しないために、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることにしているのです。
だから管理組合を名乗り交渉したり、督促状を送ったりするのでしょう。管理組合に協力しているだけではないですか。
そこまでやってダメだったら弁護士にバトンタッチしているのではないですか。
支払い督促や少額訴訟の書類の書き方なんてネットでも出ていますよ。それを教えるのも違反になっちゃうのですか。
もし厳密にすべてに係ってはいけないというのでしたら、管理組合は滞納を自分たちだけで解決するか、滞納が発生したらすべて弁護士に依頼しなければならないことになりますよね。
私は無知だから到底理解できませんが。

匿名さんはずいぶんマンション管理士に悪意をお持ちのようですね。このサイトの管理士にも言及なさっていますが、私たちは(少なくとも私は)助かっています。
質問でもなく、なんでこんなことを投稿なさるのかわかりませんが、このサイトはみんなで助け合っているサイトです。
批判的なご意見だけを言いたいのでしたら他でなさっていただきたいと思います。


>管理会社の委託契約書に滞納者に対する督促が入っています。
>電話や訪問で交渉したり、督促状も出すことになっています。
交渉は弁護士法により許されません。督促状は一方的通知ならば交渉に入らないので許されます。契約書に「交渉」と書いてあるのでしょうか。
なお、「督促」と書いてあるから裁判所手続きである「支払督促」の手伝いもできると勘違いする管理士も居るようですね。これは司法書士法違反です。

>弁護士法に違反しないために、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることにしているのです。
>だから管理組合を名乗り交渉したり、督促状を送ったりするのでしょう。管理組合に協力しているだけではないですか。
まさにあなたが言うことが問題です。「管理組合を名乗って交渉」とか「協力してるだけ」と言うのは弁護士法違反の潜脱行為を体現していますよね。

>支払い督促や少額訴訟の書類の書き方なんてネットでも出ていますよ。それを教えるのも違反になっちゃうのですか。
その資料提供は一般論なのですからしても良いですが、実際には各事件について個別のアドバイスしてますよね。それが違反です。

>もし厳密にすべてに係ってはいけないというのでしたら、管理組合は滞納を自分たちだけで解決するか、滞納が発生したらすべて弁護士に依頼しなければならないことになりますよね。
そうですね。そのために弁護士や認定司法書士が居るのですから当たり前です。犯罪なのですから。

違法行為をした管理士の責任を負わされるのは、管理組合員である我々なのですよ。
例えば、滞納回収業務について管理士の行為が無効とされて、その回収金が再び滞納者に戻されることも無いとは言えません。管理士が逮捕されて、貴方のマンション名が報道で出て来ても「良い管理士だった」と言えますでしょうか。
特に私が一番恐れているのは、管理士の助言指導で、先のスロープの設置など違法行為を行い、管理士へ対する感覚がマヒした組合員がそれを手放しで喜び、未来ある少年などが転倒して一生を棒に振ったり、何千万円もの損害賠償請求を管理組合が受けたりすることです。金のことならどうにかなるかもしれません。貴方の家族がそうなったときのことを考えてください。

>質問でもなく
いいえ。私は質問をしています。感覚がマヒしていないか、「きちんと管理士の監督ができているか」と問いを発しています。

ご指摘ありがとうございます。
全くその通りです。マンション管理士?って何すんの?
こんな感じでしょうか?一般社団法人東京都マンション管理士会に所属し冷静に傍観しておりますが、管理業を知らないペーパードライバーが公然且つ平然と公道を走り始めています。
2030年頃にマンションに関するあらゆる見方が変化して、区分所有法が通用しない状況になってる可能性もあります。
弁護士法・宅建業法・・・いろいろ有りますが「マンション管理士」は今何をどうすれば「マンション適正化法」に準じた業務が出来るかの瀬戸際に立っていると思います。
管理会社23年間の勤務の中で○○タワーPJにH5頃より関わってハード面・ソフト面に関わって来ましたが・・・資格にはやはり「実務経験年数」が重要と判断致します。
勉強し試験に合格した瞬間に「先生・先生」と呼ばれれば・・ね。業務独占の資格しかできない業務を出来ると思い込む、この資格のレベルの低さを物語っています。
プロとは?当然に現行法規を遵守した上で管理士として日々向上を目指す途中で相談者の利益を確保する方向をサポートし、適材適所の専門家を利用しながら区分所有者の利益を確保し健全なるマンション管理に誘う行為を助言・指導することが「マンション管理士」と自負しております。
尚、ADR(対話促進型調停)の研修を行い「マンション紛争センター」の開設を準備して「マンション管理士」に専門的なフィールドを与える研修を行い法務省に登録申請も行っております。
一般的な情報を的確な根拠のあるスクリーンにかけて明確な判断を御願い申し上げます。

まったくです。
先生先生と呼ばれ、なんでもやれる気になってしまうのだと思います。登録時に倫理研修も無いそうですね。マンション管理法の「他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除く」すら理解できない。すり替えたりして正当化する人も居ます。
マンション管理士は「各専門家以外の"その他管理業務の専門家"」であって、"その他部分"に価値を見出せずに違法行為をすれば、自らその価値を下げることになるのに、残念な限りです。

申し訳ありません。
質問は
マンション管理士は違法行為に無頓着な人多くないですか?

マンション管理士をしっかり監督できていますか?
でいいのでしょうか?

はい。そうです。特に後者ですね。

わかりました。
私は現在理事長をしておりますが、例えば管理会社を変更するときにマンション管理士を使うとあなたのような意見が出ることを想定して無料でできるような範囲(マンション管理士のサイト閲覧やNPO法人の無料相談)のみにして費用負担は一切ないように対応しました。やる気と暇があれば(笑)一人でもどうにかできるもんです。ただすごい大変です(笑)。
よってマンション管理士を違法行為に無頓着な人が多いとも思いませんし、監督をしたこともないのでできるかどうかわからないが答えになりますね。

それよりあなたぐらいの知識があればマンション管理士を頼ることもないと思うのでそこまで目の敵にしなくてもいいと思うのですが。素人の私でもどうにかなるので(笑)

>私は現在理事長をしておりますが、例えば管理会社を変更するときにマンション管理士を使うとあなたのような意見が出ることを想定して無料でできるような範囲(マンション管理士のサイト閲覧やNPO法人の無料相談)のみにして費用負担は一切ないように対応しました。やる気と暇があれば(笑)一人でもどうにかできるもんです。ただすごい大変です(笑)。
多大な業務おつかれさまです。
非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、また、そういった盲目の自称専門家は盲目の組合員の元でさらに違法行為を働くと考えています。
理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。

>それよりあなたぐらいの知識があればマンション管理士を頼ることもないと思うのでそこまで目の敵にしなくてもいいと思うのですが。素人の私でもどうにかなるので(笑)
そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。

非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、
→上記のようなことは思っておりません。

理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。
→「あなたのような人」に総会で騒がれないようにしたいだけです(笑)

そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。
→ならマンション管理士など無視すればいいのでは?それかあなたがマンション管理士になるか(笑)

> 非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、
>→上記のようなことは思っておりません。
そうなんですか。まあしかし、「テレビに映りたい」とか「資産価値なんてどうでも良い」とか、考えは人それぞれですからね。

>理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。
>→「あなたのような人」に総会で騒がれないようにしたいだけです(笑)
はい。まさにその通りですね。それで良いのです(笑)

>そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。
>→ならマンション管理士など無視すればいいのでは?それかあなたがマンション管理士になるか(笑)
確かに暇つぶしにマン管は取りましたから形式上の要件は揃いますしマン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが、実質においては職業倫理上の利益相反になりうるので私は回避しますね。
余談ですが、マン管には倫理研修など無く、こういった判断力が担保されていないのも問題ですね。

確かに暇つぶしにマン管は取りましたから形式上の要件は揃いますしマン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが、実質においては職業倫理上の利益相反になりうるので私は回避しますね。
余談ですが、マン管には倫理研修など無く、こういった判断力が担保されていないのも問題ですね。
→あなたは素人として質問していたのではなかったですか?マンション管理士の資格を持っているとすると他の人とのやりとりでもいろいろ矛盾が出てくると思いますが。

そうなんですか。まあしかし、「テレビに映りたい」とか「資産価値なんてどうでも良い」とか、考えは人それぞれですからね。
→どういう意味ですか?

マン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが
→例えばマンション管理会社の管理職だったということでしょうか?

>→あなたは素人として質問していたのではなかったですか?マンション管理士の資格を持っているとすると他の人とのやりとりでもいろいろ矛盾が出てくると思いますが。

ん?私は登録を受けていないのだからマン管士ではありませんが。
そもそもクッシー様から私に「マン管士になれ」とする趣旨の話が出たので、それになれない理由・ならない理由があるからお答えしただけで、権威に訴える論証をしたいわけではありません。(私が権威(とも思ってませんが)を振りかざしても私に利益はありませんし。)
その上で「素人として質問」ですか?んん???
私は「自分が素人だから教えてくれ」などと言う話をしたことは一度も無いと思いますが。
(人格批判をする中で自己矛盾されている人を指摘するために「素人同士の議論だとして、片方のみが素人を理由に非難されるのはおかしい」とすることは書きましたが、これは論理則の話ですよね。)

>→どういう意味ですか?
そのままの意味です。

>→例えばマンション管理会社の管理職だったということでしょうか?
管理会社に勤めたことはありません。

どうやらこれも本論と離れた受け答えであり、特に私の属人的な質問が主のようですね。

どうやらこれも本論と離れた受け答えであり、特に私の属人的な質問が主のようですね。
→はっきり言ってあなたの最初の質問の仕方が悪いのですよ。最初見たときなにを言いたいのかさっぱりわからなかったので「申し訳ありません。 質問はマンション管理士は違法行為に無頓着な人多くないですか? と マンション管理士をしっかり監督できていますか? でいいのでしょうか? 」と質問をしたのです。どの立場で誰になにをどう困って質問しているのかさっぱりわからない。ぱっと見た人は「ほとんどのマンション管理士が違法行為をしている。だから利用しないほうがよい」という意味にしか捉えていないと思います。そもそもあなたはマンション管理士試験に合格している。ということはマンション管理についても一定の知識があるわけです。となると管理組合が「マンション管理士をしっかり監督できる」ことなど難しいことだということはここで質問などしなくても理解できるはずです。ただ「マンション管理士の悪口を言っている」と思われても仕方がないと思いますが。

教えてください。
管理会社の委託契約書に滞納者に対する督促が入っています。
電話や訪問で交渉したり、督促状も出すことになっています。
これらも弁護士法に違反しているという事ですか。それなら国土交通省が違反を薦めているという事になりますよね。

匿名さんの言い分を聞いていると、本当に違反のように思えるのですが違うんじゃないですか。
弁護士法に違反しないために、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることにしているのです。
だから管理組合を名乗り交渉したり、督促状を送ったりするのでしょう。管理組合に協力しているだけではないですか。
そこまでやってダメだったら弁護士にバトンタッチしているのではないですか。
支払い督促や少額訴訟の書類の書き方なんてネットでも出ていますよ。それを教えるのも違反になっちゃうのですか。
もし厳密にすべてに係ってはいけないというのでしたら、管理組合は滞納を自分たちだけで解決するか、滞納が発生したらすべて弁護士に依頼しなければならないことになりますよね。
私は無知だから到底理解できませんが。

匿名さんはずいぶんマンション管理士に悪意をお持ちのようですね。このサイトの管理士にも言及なさっていますが、私たちは(少なくとも私は)助かっています。
質問でもなく、なんでこんなことを投稿なさるのかわかりませんが、このサイトはみんなで助け合っているサイトです。
批判的なご意見だけを言いたいのでしたら他でなさっていただきたいと思います。


>管理会社の委託契約書に滞納者に対する督促が入っています。
>電話や訪問で交渉したり、督促状も出すことになっています。
交渉は弁護士法により許されません。督促状は一方的通知ならば交渉に入らないので許されます。契約書に「交渉」と書いてあるのでしょうか。
なお、「督促」と書いてあるから裁判所手続きである「支払督促」の手伝いもできると勘違いする管理士も居るようですね。これは司法書士法違反です。

>弁護士法に違反しないために、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることにしているのです。
>だから管理組合を名乗り交渉したり、督促状を送ったりするのでしょう。管理組合に協力しているだけではないですか。
まさにあなたが言うことが問題です。「管理組合を名乗って交渉」とか「協力してるだけ」と言うのは弁護士法違反の潜脱行為を体現していますよね。

>支払い督促や少額訴訟の書類の書き方なんてネットでも出ていますよ。それを教えるのも違反になっちゃうのですか。
その資料提供は一般論なのですからしても良いですが、実際には各事件について個別のアドバイスしてますよね。それが違反です。

>もし厳密にすべてに係ってはいけないというのでしたら、管理組合は滞納を自分たちだけで解決するか、滞納が発生したらすべて弁護士に依頼しなければならないことになりますよね。
そうですね。そのために弁護士や認定司法書士が居るのですから当たり前です。犯罪なのですから。

違法行為をした管理士の責任を負わされるのは、管理組合員である我々なのですよ。
例えば、滞納回収業務について管理士の行為が無効とされて、その回収金が再び滞納者に戻されることも無いとは言えません。管理士が逮捕されて、貴方のマンション名が報道で出て来ても「良い管理士だった」と言えますでしょうか。
特に私が一番恐れているのは、管理士の助言指導で、先のスロープの設置など違法行為を行い、管理士へ対する感覚がマヒした組合員がそれを手放しで喜び、未来ある少年などが転倒して一生を棒に振ったり、何千万円もの損害賠償請求を管理組合が受けたりすることです。金のことならどうにかなるかもしれません。貴方の家族がそうなったときのことを考えてください。

>質問でもなく
いいえ。私は質問をしています。感覚がマヒしていないか、「きちんと管理士の監督ができているか」と問いを発しています。

cocoaさんの指摘に対して匿名さんは、管理会社が交渉するのも弁護士法に違反すると言われていますがヘンですね。
国交省のマンション標準管理委託契約書の別表では
二 甲の組合員が管理費等を滞納した時は、最初の支払い期限から起算して○月の間、電話もしくは自宅訪問又は督促状の方法により、その支払いの督促を行う
としています。
電話や自宅訪問で支払いを催促するのは交渉にならないのですか。
交渉ではないとしたら何を話していることになるのでしょうか。交渉だとしたら国交省が堂々と弁護士法に違反するよう指導していることになりますよね。

また、同コメントの第10条関係では
弁護士法第72条の規定を踏まえ、債権回収はあくまで管理組合が行うものであることに留意し、第2項のマンション管理業者の協力について、事前に協議が整っている場合は、協力内容(甲の名義による配達証明付き内容証明郵便による督促等)、費用の負担等に関し、具体的に規定するものとする。
となっていますよ。
まさしく管理組合の名前で内容証明等の督促をすることを「協力」と明記しています。

国土交通省がマンション標準管理委託契約としていることが違法だと主張するのならば、公の場でご自分の考えを訴えてはいかがですか。
このようなQ&Aのサイトで、そのようなとてつもない大きな違法にかかわることを摘発しても不釣り合いではないですか。
私には法的な根拠もない中傷としか思えず不快でしかありません。

匿名さんさんの持論は理解できません。

匿名さんさんがマンション管理士にどのような被害を受けたかはわかりませんが、ご自分の経験で世の中すべてそうだというのはどうなんでしょうか。
匿名さんさんは知識が豊富でいらっしゃるようですから、このサイトにお助けを求めなくてもしっかりご自分で判断できるのではないですか。

あっ! 私への返信は結構です。ご遠慮いたします。

>電話や自宅訪問で支払いを催促するのは交渉にならないのですか。
「催促・督促」は訪問であろうとも内容証明である手紙でも、一方的通知です。これは法的には「観念の通知」と言い、交渉にも非弁にもあたりません(もっとも、非行政書士は検討すべきですが)。
海さんは「はやく払ってくれ」と言うだけの事実が交渉になるとお考えなのでしょうか。マンション標準管理委託契約には交渉とは書いて無いと思いますが。

>世の中すべてそうだというのはどうなんでしょうか。
私は「すべて」と書いたのでしょうか。具体的なご指摘をお願いします。

>あっ! 私への返信は結構です。ご遠慮いたします。
私に対する投げっぱなしのコメントはご遠慮させていただきました。

言われることにどんどん矛盾が出てきていますね。
滞納が発生したら自分たちで解決するか弁護士に依頼する以外は「犯罪」だと言われましたよね。
今度は督促状は一方的な通知だから交渉にはあたらない。
では、電話や訪問で一方的に通知するというのは「払え」と言ってプチっと電話を切る。ピンポンして「払え」と言って帰ってくるという事になりますよね。
漫画みたいな世界で笑えます。
話し合いは一方的ではないので交渉になってしまいますよね。
それに管理組合の名義による内容証明を送ることを「まさに問題で、弁護士法違反の潜脱行為を体現している。」と言われていますよね。
これは国交省が「協力」としていることです。
それについては説明できないのですか。
内容証明作成や交渉は有償なら「犯罪」だとも言われています。
あなたの理論だと、管理会社もこのようなことを業務委託契約の中に入れていて、それを含めて委託費を受け取っているのですから「犯罪」になるのですね。
犯罪でしたら訴えてはいかがでしょか。

管理士や管理会社による話し合いと、こんな言葉があるかどうかはわかりませんが、弁護士による法的な交渉とは全く違うのではないですか。
あなたは実際に立ち合って話し合いの内容を違法かどうか判断したのですか。
ああ そうですね、あなたには話し合いも「犯罪」だという事でしたね。

まず最初に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。その上でお返事致します。

>言われることにどんどん矛盾が出てきていますね。
>滞納が発生したら自分たちで解決するか弁護士に依頼する以外は「犯罪」だと言われましたよね。
>今度は督促状は一方的な通知だから交渉にはあたらない。
貴方は弁護士法の点からしか考慮していないようです。私の論旨は一貫していますが。

>話し合いは一方的ではないので交渉になってしまいますよね。
>それに管理組合の名義による内容証明を送ることを「まさに問題で、弁護士法違反の潜脱行為を体現している。」と言われていますよね。
>略
>あなたの理論だと、管理会社もこのようなことを業務委託契約の中に入れていて、それを含めて委託費を受け取っているのですから「犯罪」になるのですね。
はい。貴方がお調べになった通り、弁護士会の立場はそうです。自己矛盾にお気づきになりましたでしょうか。ご自身でお調べになって自己矛盾に気付いたからこそもう一度返信しされたのだと思いますが、立場によって違法の判断は変わります。
もっとも、私は再三申し上げていますが、私が危惧しているのは弁護士法違反の点だけではありません。

>犯罪でしたら訴えてはいかがでしょか。
はい。既に書いた通り、私はしております。もっとも、貴方のおっしゃる「訴え」がどの程度を指しているかは不明であることと、貴方が固執されている弁護士法違反の点だけに限定されるものではありませんが。
貴方の調べた通り、私も事件性不要説に立ちますので、争いの程度が成熟し、若しくは、成熟しうる程度の点があったとすれば、それは私も実行に移します。もちろん、不要説に立っている弁護士会は許してはくれません。

>管理士や管理会社による話し合いと、こんな言葉があるかどうかはわかりませんが、弁護士による法的な交渉とは全く違うのではないですか。
>あなたは実際に立ち合って話し合いの内容を違法かどうか判断したのですか。
>ああ そうですね、あなたには話し合いも「犯罪」だという事でしたね。
貴方がお調べになった通りです。

あなたは弁護士若しくは法律関係の資格をお持ちの方でしょうか。
もしそうでなければ素人が生半可な知識で法律を自己流に解釈し、国家資格であるマンション管理士の信用性や社会性を貶めるような誹謗的言論をインターネットを使って拡散しているという事になりませんか。
それは犯罪ではないかどうか、お得意の法的知識でお考えになられたらいかがでしょうか。

それよりもこのサイトの健全性が危ぶまれるようなことになるほうが心配です。
これまで皆さんで大切に育ててきたサイトです。
あなたの鬱憤晴らしに使うのはお止め頂きたいと願います。

>あなたは弁護士若しくは法律関係の資格をお持ちの方でしょうか。
その質問にどのような意味があるのか理解できません。私は本人が法律行為をすることを否定したことは一度もありません。このサイトは専門家以外の発言は禁じられてないと思いますが。

>もしそうでなければ素人が生半可な知識で法律を自己流に解釈し、国家資格であるマンション管理士の信用性や社会性を貶めるような誹謗的言論をインターネットを使って拡散しているという事になりませんか。
>それは犯罪ではないかどうか、お得意の法的知識でお考えになられたらいかがでしょうか。
全く犯罪ではありません。少なくともいわゆる名誉に関する罪は構成しません。言いがかりはやめてください。根拠があるのなら投げっぱなしでは無く具体的にご指摘ください。

>それよりもこのサイトの健全性が危ぶまれるようなことになるほうが心配です。
>これまで皆さんで大切に育ててきたサイトです。
なぜか感情的にお話をされる方が多く,しかもあなたのように根拠もなく人格批判をされるのはまさにサイトの健全性が犯されます。

>あなたの鬱憤晴らしに使うのはお止め頂きたいと願います。
極めて心外です。根拠のない人格批判はおやめください。

文章の読解力にも欠けているようですね。
違法かどうかを判断するのは、裁判所若しくは各管轄の法的機関であって、素人のあなたではないという事です。
なんの資格もない素人のあなたが、むやみやたらに違法行為だとネットで言いふらし、特定の資格に対して誹謗することは止めていただきたいとお願いしているのです。

ご自分が使われている言葉がどれほど不快感を催すのもかもお分かりになっていないようです。
それなのに、ご自分が気に入らないことを言われたら言いがかりだとか人格攻撃だとか言っているのは、ご自分でどう思われますか。

あなたはマンション管理士をみんなが監督できているかどうか質問し、みんなを助けるのだと言われていますが、マンション管理士を監督するのはその資格を産んだ国交省に他ならない。あなたに言われることではない。
今でさえ、マンション管理士がおかしなことをすれば所属の士会や国交省に苦情が寄せられているのです。あなたが心配することではない。
管理組合もしっかりしてきているので、何かあれば訴えられるという事にもなるので保険に入る管理士もいる。

あなたが個人的に、マンション管理士に恨みを持ち、憂さ晴らしにこのサイトを使っていると言われても言い訳はできないのではないですか。

>文章の読解力にも欠けているようですね。
>違法かどうかを判断するのは、裁判所若しくは各管轄の法的機関であって、素人のあなたではないという事です。
>なんの資格もない素人のあなたが、むやみやたらに違法行為だとネットで言いふらし、特定の資格に対して誹謗することは止めていただきたいとお願いしているのです。
貴方がこの詭弁を用いたのはこれで二度目なので失礼ながら申し上げますが、貴方の論法は、議論をする能力が無いものが使う「権威に訴える論証」であり、極めて稚拙であります。素人=判断力が無いと言う論理構造はありません。少なくとも私に執拗に食い下がる海さんはそのような論法を用いず、ご自分で調べて考えており、海さんに対する侮辱にも繫がるので控えたほうが良いと思います。
余談ですが、貴方のおっしゃる「弁護士若しくは法律系資格」とは何を指しているのか具体的に全ての法律しかくを挙げて頂きたいところです。直接の論点からは外れますがとても気になりました。

>ご自分が使われている言葉がどれほど不快感を催すのもかもお分かりになっていないようです。
>それなのに、ご自分が気に入らないことを言われたら言いがかりだとか人格攻撃だとか言っているのは、ご自分でどう思われますか。
これについても具体性が無いただの批判です。少なくとも人格批判をするのならば根拠をお示しになって頂きたい。

>あなたはマンション管理士をみんなが監督できているかどうか質問し、みんなを助けるのだと言われていますが、マンション管理士を監督するのはその資格を産んだ国交省に他ならない。あなたに言われることではない。
>今でさえ、マンション管理士がおかしなことをすれば所属の士会や国交省に苦情が寄せられているのです。あなたが心配することではない。
>管理組合もしっかりしてきているので、何かあれば訴えられるという事にもなるので保険に入る管理士もいる。
ですから、その苦情を言った一人が私ですね。私も心配するべきことであって心配した結果のことです。
また、「苦情が寄せられる」と言うことは、管理組合員や一般の者がその苦情を発していることを貴方ご自身が認められているのです。私以外のその方々に対して、貴方は「あなたに言われることではない」と言うのでしょうか。わずかこの数行の中だけで完全に自己矛盾しています。

>あなたが個人的に、マンション管理士に恨みを持ち、憂さ晴らしにこのサイトを使っていると言われても言い訳はできないのではないですか。
なんらの根拠も無い批判です。個人的に恨みを持ったことなど一度もありません。そういう根拠のない人格批判は先にも述べましたが、議論をする能力の無いものが行う詭弁です。

以上のように、貴方の詭弁に対する防御は、本論について何も触れることが出来ません。そもそも本論が無いので当然なのですが。ですからただの人格攻批判はおやめくださいと申し上げております。

議論する気などないのですよ。それもわからないから読解力がないと判断しているのです。
私の資格や職業がわかっての発言ですか。

他のカウンセラーの資格を持つ方に対して「素人が立ち入る領域ではない」などの暴言を吐くあなたが、社会的に許されると思いますか。

きっと淋しい人なのでしょうね。誰も味方がいない。
サイトでわめいて自分がいかに素晴らしいかを自分の発言に酔い、自己満足するしかない人なのでしょう。

お気の毒です。

>私の資格や職業がわかっての発言ですか。
随分と資格にこだわりをお持ちのようですが、権威に訴える論証が相当お好きなようです。
時に、なぜそんなにこだわりがおありなのに、ご自身の資格を明らかにせず、また、「余談ですが、貴方のおっしゃる「弁護士若しくは法律系資格」とは何を指しているのか具体的に全ての法律しかくを挙げて頂きたいところです。」にはお答え頂けないのでしょうか。

>他のカウンセラーの資格を持つ方に対して「素人が立ち入る領域ではない」などの暴言を吐くあなたが、社会的に許されると思いますか。
貴方が私に対して暴言を吐きまくっていることは許されるのでしょうか。もし許されるとしたら、その理由を援用致します。

>きっと淋しい人なのでしょうね。誰も味方がいない。
>サイトでわめいて自分がいかに素晴らしいかを自分の発言に酔い、自己満足するしかない人なのでしょう。
>お気の毒です。

感情論によって真実に対して盲目になり、自らを危険に晒すことになると思います。本当にお気の毒です。
ただ、マンションは多数の人が暮らしていますので、感情論や人格批判だけのお話しはなさらないことをお勧め致します。

法律の解釈というのは非常に難しいもので、同じ法律でも判事により解釈が違う事もよくあります。
素人が自分の都合のいいように解釈して振り回せば、魔女狩りにもつながりかねません。
また弁護士法に違反するかどうかについてはH15年12月に法務省が「事件性必要説」を取ることとしています。
マンション管理士や管理会社が滞納者と面談することについては、滞納者が支払う意思を持っているかどうかの確認作業と言えるではないでしょうか。
滞納者がどのような状況なのかとか、どのような考えなのかがわからなければ組合としても対応の仕方がわかりません。その状況の把握と組合への報告のためには必要なことではないでしょうか。
この時に支払う意思を示していればマンション管理士、管理会社が債権を回収するという事にはならないでしょう。
確かに滞納は「法律事件」にあたるのでしょうけれど、支払う意思を示されていれば、その方法や時期などのお話を伺うのは回収行為や法律事務ではないと思います。
管理組合にとっては重要な情報になります。
状況を伺ったり、ご自分で支払い計画を作成していただいたりすることは管理組合への報告、当事者同士の橋渡し、組合業務の協力として必要事項の範囲だと思います。
但し、これがこじれるような可能性があったり、支払いを拒否する意思を示した場合には訴訟に移行することにもなりますので、その時点で管理組合自身での回収か弁護士にバトンタッチするしかなくなります。
「法律事件」に対して「法律事務」を行う事は弁護士法に違反することになるのでできません。
マンション管理士、管理会社はここで弁護士に依頼することを組合に提案しているのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの場合滞納者は払わなくてはという事を自覚していますよね。
そこで払いたいという滞納者に対してどのようにするか相談にのることも弁護士法に違反となるのでしたら、私には法律の利益が理解できなくなります。
また、マンション管理士や管理会社が面談と称し、訪問してなんだかんだ抵抗する滞納者に対して「支払え、支払え」と回収行為をするのは当然違反となるのではないでしょうか。

まぁ これも素人の私の解釈ですけれどね。

まず最初に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。その上で、元の返事の所にお返事致しました。

匿名さん。あなたの考えは一貫しているのではなく、自分の勝手な解釈に固執しているだけという事ですよ。
回りが見えないし、何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。
今回の回答はあなたへのものではありません。
あなたの投稿を見て、友人からマンション管理士に滞納のことを依頼してはいけないのかというメールが来たので、その返事です。
あなたのおかげで間違ったことが広まってしまっているので、それを正さなければとの理由からです。
このサイトの信用のこともありますしね。
あなたに執拗に食い下がっているわけではありませんよ。
無駄なエネルギーは使いたくありません。


弁護士法については、私は裁判に複数回関与することになったのをきっかけに、以前からの知識として持っています。
今更調べたわけではないですよ。

ところで国交省が管理組合の協力内容としている「管理組合名義で内容証明等で督促する」という事が、あなた曰くまさしくそれが問題で弁護士法に違反していると主張した事について、私の反論に対する説明ができていませんね。
ぐうの音も出ませんか。

弁護士会が許さないと言われるけれど、弁護士はしっかりと法の解釈を検討し、言葉の裏も読みますよ。
マンション管理士や管理会社が滞納者に係る事ができるか否かのポイントは支払いの意思があるかどうかだと明確に発言している弁護士もいます。
あなたのように、個人的感情で何でもかんでも違法に持って行くような弁護士はいるのでしょうか。

私も美夕さんのご意見に大賛成です。
大体 これほど不快だとみんなから言われたら、普通の神経でしたら自分で削除するでしょう。恥ずかしいですからね。
匿名だという仮面で安心なさっているのかもしれませんが、どうでしょうかしらね…

あなたも毎日ご覧になっているように、このサイトには日々新しい質問が寄せられています。
私も先に進みます。もう あなたにお付き合いはしません。あきれてうんざりです。
何でも好きに書いてください。

但し 最後に忠告しておきますが、あなたは投稿するサイトを間違えたのですよ。
バイバイ

>匿名さん。あなたの考えは一貫しているのではなく、自分の勝手な解釈に固執しているだけという事ですよ。
>回りが見えないし、何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。
そのままお返しします。のちに貴方のその実績が明らかになります。

>無駄なエネルギーは使いたくありません。
いつも長文おつかれさまです。

>ところで国交省が管理組合の協力内容としている「管理組合名義で内容証明等で督促する」という事が、あなた曰くまさしくそれが問題で弁護士法に違反していると主張した事について、私の反論に対する説明ができていませんね。
>ぐうの音も出ませんか。
貴方が指摘されているそのことについて現に違反しているなどとどこにも書いていませんが。
潜脱行為の体現だとは書きましたが。違反にならないように潜脱するのになぜそれが違反になるのか理解に苦しみます。
根拠のない人格批判はおやめください。
貴方は「何でも自分に都合のいいように歪めて解釈する。」ようですね。あれ。どこかで見たようなセリフです。

>大体 これほど不快だとみんなから言われたら、普通の神経でしたら自分で削除するでしょう。恥ずかしいですからね。
プロとされている管理士の方は削除して消えましたね。貴方の考えだと恥ずかしかったのでしょうか。

>匿名だという仮面で安心なさっているのかもしれませんが、どうでしょうかしらね…
>あなたも毎日ご覧になっているように、このサイトには日々新しい質問が寄せられています。
毎日は見ていません。レスが遅くてすみません。

>私も先に進みます。もう あなたにお付き合いはしません。あきれてうんざりです。
>何でも好きに書いてください。
>バイバイ

最後に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。

いずれにしても、結局のところ貴方も感情論のみ・人格批判のみで、自らのマンションを守る気が無いのはとても残念です。

失礼しました。とても大事なことを言い忘れました。

>素人が自分の都合のいいように解釈して振り回せば、魔女狩りにもつながりかねません。
>また弁護士法に違反するかどうかについてはH15年12月に法務省が「事件性必要説」を取ることとしています。

貴方がご存知の通り、法律のプロである弁護士団体は、事件性不要説を採用しています。
貴方のいままでの発言は、事件性必要説に立った見解で述べています。
素人の貴方の解釈のほうが合っていると言うことでしょうか。
これは本当におかしい話ですね。これほどまで完全なブーメラン発言も珍しいです。

事件性必要説で話されている素人の貴方の解釈が正しいのならば、
素人(私は身分等を明かして居ないので「素人」と考えてください)の私の発言が非難される謂れは無いのに、なぜか貴方も含めて「素人のくせに」「プロじゃないくせに」と言う人が居て困ったものです。
これこそまさに魔女狩りですね。(あぁ、また貴方に特大ブーメランですね。)

詭弁によって自らの見解とは違う見解を排斥することで、別の視点を見よう・学ぼうとしないのは不思議です。
知った上で、その後の判断は自由なのに、まず導入部分から否定される貴方の行動は本当に理解に苦します。いやはや、まさに魔女狩りです。

再度になって申し訳ありません。
最後に申し上げておきたいのは、貴方は「私(海さん)に返事をするな」と言いながら現在は再三と返事をするような自己矛盾を起こしていると言うことです。

いずれにしても、結局のところ貴方も感情論のみ・人格批判のみで、自らのマンションを守る気が無いのはとても残念です。

匿名さんに質問です。

大手のマンション管理士のサイトでも、滞納対処の実績とか顧問契約内容として違法行為が堂々と載っています
→実績というのは具体的に「○○○万円回収した」ということでしょうか?

「裁判書類を作成して回収した。」「本人訴訟の手伝いをして回収した。」まぎれもなく司法書士法違反のサイトがあります。

「裁判書類を作成して回収した。」「本人訴訟の手伝いをして回収した。」まぎれもなく司法書士法違反のサイトがあります。
→私がさがした範囲では上記のようなことが書いてあるサイトは見つからなかったです。ちなみに上記のマンション管理士が弁護士とか司法書士の資格を持っていれば違法行為にはならないのですか?

心配になって調べたらやはりありました。
特に「訴状を作成してあげた」なんていう管理士は見つけやすいのでは無いでしょうか。この管理士もそうですが、滞納関係をする人は「カウンセリング」と言う言葉を使っていますね。

裁判書類に関しては、弁護士や司法書士資格を持ち、かつ、登録をしていればもちろん合法ですよね。
弁護士法の有償独占は注意している管理士は多いようですが、司法書士法や税理士法の無償独占は注意しているサイトはまず見たことがありません。もっとも、弁護士さんでもそれらの無償独占について知らない人は結構いるようですが。

もう そろそろ気がすんだのではありませんか。
いろいろと専門的なことありがとうございました。
今後、そのようなことがありましたら参考にさせていただきたいとは思います。
あまりこのサイトにふさわしくないような展開になっていることに危惧の念を抱いてしまいました。
ごめんなさい。
このサイトの趣旨は、皆さんが困っていることに対してみんなで知恵を持ち寄って助け合おうというものですので、討論の場とは違うかなと思います。
Q&A”みんなの理組合”ですから、それを分かっていただけませんか。
お願いいたします。

参考にして頂きありがとうございます。
私も情報交換などをしてそれのそれの終局的な部分の当否は自分で判断すれば良いと思っていたのですが、なぜか導入部分から批判的、若しくは、単に人格批判をするのみで非常に困っておりました。
導入部分は多少討論にならざるを得ません。特に事実や主張のすり替えなどをされて歪んで受け捉えられては困りますので。
人格批判部分は、それをしている方は本当に困りますよね。感情的かつ盲目で、集合住宅にお住まいであるとすれば危惧するばかりです。

あんまりこのようなことに騒ぎたくはないのですが、質問が「みなさんはマンション管理士をしっかり監督できていますか。」だそうです。
マンション管理士の監督は国土交通省がするものでしょう。
おかしいと思えば国土交通省に聞けば済むことです。
匿名さんさんが言っていること自体が法的に確かかどうか知りませんし、私は実際にマンション管理士に助けられています。
困った時にはまたこのサイトで相談することとします。

>マンション管理士の監督は国土交通省がするものでしょう。
日頃の監督はご自身方でするしかありません。

>おかしいと思えば国土交通省に聞けば済むことです。
おかしいと思ってない人が多いようなので、その前提は成り立ちません。

申し訳ありません。
質問は
マンション管理士は違法行為に無頓着な人多くないですか?

マンション管理士をしっかり監督できていますか?
でいいのでしょうか?

はい。そうです。特に後者ですね。

わかりました。
私は現在理事長をしておりますが、例えば管理会社を変更するときにマンション管理士を使うとあなたのような意見が出ることを想定して無料でできるような範囲(マンション管理士のサイト閲覧やNPO法人の無料相談)のみにして費用負担は一切ないように対応しました。やる気と暇があれば(笑)一人でもどうにかできるもんです。ただすごい大変です(笑)。
よってマンション管理士を違法行為に無頓着な人が多いとも思いませんし、監督をしたこともないのでできるかどうかわからないが答えになりますね。

それよりあなたぐらいの知識があればマンション管理士を頼ることもないと思うのでそこまで目の敵にしなくてもいいと思うのですが。素人の私でもどうにかなるので(笑)

>私は現在理事長をしておりますが、例えば管理会社を変更するときにマンション管理士を使うとあなたのような意見が出ることを想定して無料でできるような範囲(マンション管理士のサイト閲覧やNPO法人の無料相談)のみにして費用負担は一切ないように対応しました。やる気と暇があれば(笑)一人でもどうにかできるもんです。ただすごい大変です(笑)。
多大な業務おつかれさまです。
非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、また、そういった盲目の自称専門家は盲目の組合員の元でさらに違法行為を働くと考えています。
理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。

>それよりあなたぐらいの知識があればマンション管理士を頼ることもないと思うのでそこまで目の敵にしなくてもいいと思うのですが。素人の私でもどうにかなるので(笑)
そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。

非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、
→上記のようなことは思っておりません。

理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。
→「あなたのような人」に総会で騒がれないようにしたいだけです(笑)

そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。
→ならマンション管理士など無視すればいいのでは?それかあなたがマンション管理士になるか(笑)

> 非弁・非司・非行で逮捕されている人がチラホラ居ます。そういったことで有名になりたくないと考えるのは当然のことで、
>→上記のようなことは思っておりません。
そうなんですか。まあしかし、「テレビに映りたい」とか「資産価値なんてどうでも良い」とか、考えは人それぞれですからね。

>理事長さんがおっしゃる「あなたのような人」と言うある種の蔑称をもった者らがそれらを抑制しているのならば、それも良いことだと思います。
>→「あなたのような人」に総会で騒がれないようにしたいだけです(笑)
はい。まさにその通りですね。それで良いのです(笑)

>そうですね。言ってしまえばリスクを増やすくらいならば、私も管理士に依頼せず自分でやったほうが良いと思う派です。
>→ならマンション管理士など無視すればいいのでは?それかあなたがマンション管理士になるか(笑)
確かに暇つぶしにマン管は取りましたから形式上の要件は揃いますしマン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが、実質においては職業倫理上の利益相反になりうるので私は回避しますね。
余談ですが、マン管には倫理研修など無く、こういった判断力が担保されていないのも問題ですね。

確かに暇つぶしにマン管は取りましたから形式上の要件は揃いますしマン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが、実質においては職業倫理上の利益相反になりうるので私は回避しますね。
余談ですが、マン管には倫理研修など無く、こういった判断力が担保されていないのも問題ですね。
→あなたは素人として質問していたのではなかったですか?マンション管理士の資格を持っているとすると他の人とのやりとりでもいろいろ矛盾が出てくると思いますが。

そうなんですか。まあしかし、「テレビに映りたい」とか「資産価値なんてどうでも良い」とか、考えは人それぞれですからね。
→どういう意味ですか?

マン管関係のかなりの部分で上位の仕事をしてきましたが
→例えばマンション管理会社の管理職だったということでしょうか?

>→あなたは素人として質問していたのではなかったですか?マンション管理士の資格を持っているとすると他の人とのやりとりでもいろいろ矛盾が出てくると思いますが。

ん?私は登録を受けていないのだからマン管士ではありませんが。
そもそもクッシー様から私に「マン管士になれ」とする趣旨の話が出たので、それになれない理由・ならない理由があるからお答えしただけで、権威に訴える論証をしたいわけではありません。(私が権威(とも思ってませんが)を振りかざしても私に利益はありませんし。)
その上で「素人として質問」ですか?んん???
私は「自分が素人だから教えてくれ」などと言う話をしたことは一度も無いと思いますが。
(人格批判をする中で自己矛盾されている人を指摘するために「素人同士の議論だとして、片方のみが素人を理由に非難されるのはおかしい」とすることは書きましたが、これは論理則の話ですよね。)

>→どういう意味ですか?
そのままの意味です。

>→例えばマンション管理会社の管理職だったということでしょうか?
管理会社に勤めたことはありません。

どうやらこれも本論と離れた受け答えであり、特に私の属人的な質問が主のようですね。

どうやらこれも本論と離れた受け答えであり、特に私の属人的な質問が主のようですね。
→はっきり言ってあなたの最初の質問の仕方が悪いのですよ。最初見たときなにを言いたいのかさっぱりわからなかったので「申し訳ありません。 質問はマンション管理士は違法行為に無頓着な人多くないですか? と マンション管理士をしっかり監督できていますか? でいいのでしょうか? 」と質問をしたのです。どの立場で誰になにをどう困って質問しているのかさっぱりわからない。ぱっと見た人は「ほとんどのマンション管理士が違法行為をしている。だから利用しないほうがよい」という意味にしか捉えていないと思います。そもそもあなたはマンション管理士試験に合格している。ということはマンション管理についても一定の知識があるわけです。となると管理組合が「マンション管理士をしっかり監督できる」ことなど難しいことだということはここで質問などしなくても理解できるはずです。ただ「マンション管理士の悪口を言っている」と思われても仕方がないと思いますが。

ご指摘ありがとうございます。
全くその通りです。マンション管理士?って何すんの?
こんな感じでしょうか?一般社団法人東京都マンション管理士会に所属し冷静に傍観しておりますが、管理業を知らないペーパードライバーが公然且つ平然と公道を走り始めています。
2030年頃にマンションに関するあらゆる見方が変化して、区分所有法が通用しない状況になってる可能性もあります。
弁護士法・宅建業法・・・いろいろ有りますが「マンション管理士」は今何をどうすれば「マンション適正化法」に準じた業務が出来るかの瀬戸際に立っていると思います。
管理会社23年間の勤務の中で○○タワーPJにH5頃より関わってハード面・ソフト面に関わって来ましたが・・・資格にはやはり「実務経験年数」が重要と判断致します。
勉強し試験に合格した瞬間に「先生・先生」と呼ばれれば・・ね。業務独占の資格しかできない業務を出来ると思い込む、この資格のレベルの低さを物語っています。
プロとは?当然に現行法規を遵守した上で管理士として日々向上を目指す途中で相談者の利益を確保する方向をサポートし、適材適所の専門家を利用しながら区分所有者の利益を確保し健全なるマンション管理に誘う行為を助言・指導することが「マンション管理士」と自負しております。
尚、ADR(対話促進型調停)の研修を行い「マンション紛争センター」の開設を準備して「マンション管理士」に専門的なフィールドを与える研修を行い法務省に登録申請も行っております。
一般的な情報を的確な根拠のあるスクリーンにかけて明確な判断を御願い申し上げます。

まったくです。
先生先生と呼ばれ、なんでもやれる気になってしまうのだと思います。登録時に倫理研修も無いそうですね。マンション管理法の「他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除く」すら理解できない。すり替えたりして正当化する人も居ます。
マンション管理士は「各専門家以外の"その他管理業務の専門家"」であって、"その他部分"に価値を見出せずに違法行為をすれば、自らその価値を下げることになるのに、残念な限りです。

cocoaさんの意見に強く同意します。
匿名さんは、きっとマンション管理士との出会いが悪く、相当に嫌な思いをされてたのでしょう。それによって、マンション管理士に悪意を持っていることは理解できますし、強い不満があることと思います。
ただマンション管理士にも優秀な人材はいると思いますし、私のマンションでも、マンション管理士によって、大規模修繕工事や小修繕、管理会社との問題などなどの場面で、大変に助かっている管理組合のひとつです。
このサイトはcocoaさんご指摘の通り、みんなで助け合っているQ&Aサイトだということを認識していただき、批判的なご意見はご遠慮いただきたいと思います。
前向きに、プラス思考で、気持ちよくいきましょう。

>ただマンション管理士にも優秀な人材はいると思いますし、私のマンションでも、マンション管理士によって、大規模修繕工事や小修繕、管理会社との問題などなどの場面で、大変に助かっている管理組合のひとつです。

すばらしい管理士さん(管理組合?)ですね。そこに掲げられた業務はまさに管理士が行うべき業務でしょうね。
私の発言は批判的な意見(?)のみでは無く、「管理士を監督できているか」と言う問いを発する前提として批判は必須であり、貴方がおっしゃるとおり助ける(助け合う)趣旨に合致するので投稿した次第です。

匿名さん、そうでしたか。失礼しました。

「管理士の監督」については、かなり難しい問題だと思います。一般の管理組合で管理士の監督ができているところはないと思いますし、それができるレベルであれば、むしろ管理士の必要はないかもしれません。

どうすると管理士が必要なくなるのか?どうするとそのレベルの管理組合になれるのか?議論を進められれば幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。

回答がありません。