←トップへ戻る

総会で予算化されていない工事案件発注実施への対策

建物の維持管理

  • マンションタイプ :
    単棟型
  • マンションの戸数 :
    201〜500戸
  • 竣工年 :
    〜1981年

総会で予算化されていない工事案件、事前理事会で止めるように意見をしたのも関わらず、理事長独裁発注して工事は今実施中です。2件あって総額150万円になります。
実はその工事自体は必要で私も賛成をしました。ただ緊急性は無いので次回総会に提議を提案しましたから、まさか発注をするとは思わなかった。
前年度からの案件で、前年度の理事会議事録で検討され見積もりも取っていた案件です。何で総会議案に出さなかったか疑念が有ります。
なお、組合会計の小口修繕予算は100万円で最早半分の50万円使っています。だから予算オーバーになります。予備費で出来るとの噂を聞いておりますが、予備費も当然緊急性や妥当性が必要との認識です。
これに対しての対策が有りましたらばご指導ご教授願います。

みんなの回答

対策はないです。
もう発注されて工事も実施されていたのでしたら止めるわけにもいかないでしょう。
善意(事情を知らない)の第3者(施工会社)には対抗できません。

理事会で止めるという決議だったのですか?それともポッターアンクルさんがとめるよう意見を言っただけですか?
理事長独断発注といっても理事長が直接手配をしたのではなく管理会社が手配したのではないですか。

2件で150万というとそれほど大きな工事ではないようですので、理事会決議でもいいと思いますが理事会で決議はなかったのですか。
予備費で賄えるなら総会にかけなくてもいいと思いますが、理事会の承認を得ていないのでしたら大きな問題です。
組合は理事長のものではありませんし。

以前からのご質問で、理事長と管理会社がつるんでいて他の理事や監事は見て見ぬふりだとか。
工事よりも問題はそこなのですから、それを何とかしなければいけないと思います。

緊急性がないとのことですが、さしつかえなければどういった工事なのですか?

一つは前年度からの検討案件で、トイレ汚水最下階横引き管26系詰まり洗浄口穴あけ工事18か所、そして工事後の洗浄で、総額120万円です。詰まりの頻度は年に一軒有るかくらい。そもそも18か所も洗浄穴あけする必要性は無い(系統で詰まる箇所は決まっている)認識です。理事会で工事詳細も見積もりも見せませんままの理事会決定がなされた。しかし来年度工事のつもりでした。
もう一つは駐車場の車止め40か所(一部無い所のみ)取付工事で50万円です。この工事は次年度に舗装や線引き工事の予定が有り、また工事には車を退けなければならず、次年度の同時施工の方がベターとの認識で理事会で総会議案とするべきと進言していました。発注先は管理会社です。理事長と管理会社がつるんでいる気配は有ります。
管理会社への売上協力模様。何せ理事会に管理会社の営業マン(フロントマンじゃないです)が出席してその場で見積や受注をしている。利益相反」も指摘しております。
まさか予算化もなしで発注するとは思っていなかった。

対策はないです。
もう発注されて工事も実施されていたのでしたら止めるわけにもいかないでしょう。
善意(事情を知らない)の第3者(施工会社)には対抗できません。

理事会で止めるという決議だったのですか?それともポッターアンクルさんがとめるよう意見を言っただけですか?
理事長独断発注といっても理事長が直接手配をしたのではなく管理会社が手配したのではないですか。

2件で150万というとそれほど大きな工事ではないようですので、理事会決議でもいいと思いますが理事会で決議はなかったのですか。
予備費で賄えるなら総会にかけなくてもいいと思いますが、理事会の承認を得ていないのでしたら大きな問題です。
組合は理事長のものではありませんし。

以前からのご質問で、理事長と管理会社がつるんでいて他の理事や監事は見て見ぬふりだとか。
工事よりも問題はそこなのですから、それを何とかしなければいけないと思います。

緊急性がないとのことですが、さしつかえなければどういった工事なのですか?

一つは前年度からの検討案件で、トイレ汚水最下階横引き管26系詰まり洗浄口穴あけ工事18か所、そして工事後の洗浄で、総額120万円です。詰まりの頻度は年に一軒有るかくらい。そもそも18か所も洗浄穴あけする必要性は無い(系統で詰まる箇所は決まっている)認識です。理事会で工事詳細も見積もりも見せませんままの理事会決定がなされた。しかし来年度工事のつもりでした。
もう一つは駐車場の車止め40か所(一部無い所のみ)取付工事で50万円です。この工事は次年度に舗装や線引き工事の予定が有り、また工事には車を退けなければならず、次年度の同時施工の方がベターとの認識で理事会で総会議案とするべきと進言していました。発注先は管理会社です。理事長と管理会社がつるんでいる気配は有ります。
管理会社への売上協力模様。何せ理事会に管理会社の営業マン(フロントマンじゃないです)が出席してその場で見積や受注をしている。利益相反」も指摘しております。
まさか予算化もなしで発注するとは思っていなかった。

回答がありません。