←トップへ戻る

皆様のマンションでは、理事会で支出できる金額等は決まっていますでしょうか?

住まいのトラブル

管理組合の運営

  • マンションタイプ :
    単棟型
  • マンションの戸数 :
    〜50戸
  • 竣工年 :
    〜1981年

先日、理事会独自で、LEDの設置(各階エレベーター前と通路廊下)を決め、工事を行ったところ、
1年で元がとれるから設置すると議事録で回ってきたが(実際には当方試算で約5年超)、
廊下は問題なかったものの、エレベーター前はダウンライトが付き、掲示板がとてもみづらくなりました。

経緯としては、
47日前にLED設置が内部で決まっていたのにも関わらず、
6日前に議事録が回ってきて、1年で元が取れるから、LEDを設置すること。
5日前に1F掲示板に、工事日のお知らせが張り出される。
それに疑問を感じ、1年で元が取れないのではないか、照度は暗くならないかと提唱したが、全く聞き入れられませんでした。
その理由として、理事長が管理人に試算を依頼し、
管理人が試算を誤ったこと、管理人が試算したものを理事会内部で計算方法もきかず1年で元が取れるからつけましょう!となったこと。
管理人が試算した理由として、業者が出した見積書には節電量は出ていたが、
節電金額が出ておらず、管理人が試算したためです。
見積書には照度も出ていないし、役員でも確認していないといった具合です。
理事長は試算を管理人に任せており、見積書も管理人室にあって、そのあたりの内容がわからないというのです。
試算に関して、廊下は1日6時間程度しか点灯していない旨、現状20Wの蛍光灯が7Wになったところで節約にならないことを理由に1年とは思えない旨を説明しました。

照度に関して、およそ5年前に20wのledを付けようとして暗くなるから40wのledを設置しようとして、金額が高くなるから止めた経緯があることを指摘。それに対し、理事長は20Wだと少し暗いかもしれないが、
40Wまで上げてそこまで明るくする必要がある?というのです。

この件でのやりとりの中で管理人が、
「そもそもこのマンションで理事会で支出できる金額が決まっていないから悪い」というのです。

私から言わせれば、そういうことではなくて、プロセスを踏まずにやってるから、そういうことをいわれるんでしょ(この件に限らず)と思うのですが。

そこで、皆様のマンションでは役員で支出できる金額等は決まっていますか?
理事会でどのような運営を行っているのか、できる限り詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

一般管理費(修繕費)を使ってのいくらまでの工事ををするかは、明確な基準が決まってる組合はほぼ無いと思います。

当方では過去例から50万円以上は翌年度の修繕積立金を取り崩して行ってました。 総会承認が必要。
緊急工事が必要な場合でも、先ず応急修理を行い翌年度の総会にかける。 応急で対応出来ない緊急事態なら一般管理費や予備費から出しています。

そちらは理事会も管理会社も考えが甘いようですから、あなたが理事長になって適正なレベルに持ち上げてはいかがですか? 近隣に同じ人が5~10年近く理事長をやってるマンションがあるのですが、弊害より管理会社に手抜きをさせない事に役立っています。 管理会社は毎年役員が交替する事で手抜き・誤魔化しと高額な工事発注を行いやすい状態を好みます。

美夕さんと同意見です。投稿文章からは、LEDへの変更工事は、予め総会で予算化されていた印象は受けません。明らかに、理事会が管理会社にプッシュされた、強引なLED工事という印象を受けましたので、LEDの経済効果そのものではなく、違う観点からひとこと。

例えば東京都では、行政レベルでLEDを奨励しています。区や市町村レベルで、マンションに補助金が出る場合もあります。あまりにも強引な進め方なので、管理会社が(何らかの利害関係により)行政に協力するべく、マンションの管理組合に押し付けている可能性はないでしょうか。私のマンションでは、管理会社が、まず修繕委員会に働きかけ、それから理事会に上程されて承認されます。修繕委員会には、管理会社の息のかかったメンバーがおり、管理会社の便宜を図るべく、もっともらしい理由で、実に気前よく発注しています。jetstar0919さんのマンションも、発注先が管理会社でしたら、この修繕委員会の役目を試算を行った管理人が行ったわけで、どちらにしてもおかしな話です。地方のマンションでは、ここまで狂信的にLEDに固執しないので、管理会社の政治的な営業行為も、あくまでも可能性としてありだと思います。

回答ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、
文字制限もあり、書ききれなかったのですが、
管理人の魚釣りのお友達の業者さんで、単に良かれと思って仕事を持っていっただけの話だと思うのです。
そこに金銭的なモノが発生しているかはわかりません。(知りたくもないし知る手立てなし)
世話好きな管理人さんで、お友達にもいい顔をしたかっただけではないでしょうか?
試算を引き受けたのも、理事長に貢献したいと思ったのでしょうが、
結果、間違いを引き起こしてしまうこととなりました。
ただ、照度に関しては、業者が見積書を見せてもらったのですが、
そこにも書かれていないため、業者が不親切だと思います。
または、ビジネスライクで、業者は試算結果を出したら、工事を引き受けてくれないと思ったのか。
お友達だから、そこまで節電の計算をしなくても、節電量まで出しているのだから、工事を引き受けてくれるだろう。
といった甘い考えがあったのかもしれません。
ただ、他の方のコメントでもしたとおり、管理人の責任とは中々立証もしがたいので、
良かれと思って計算して間違ったわけで、最終的にはそれを鵜呑みにして承認した理事会が悪いので、
そこは言えないかなと思っています。
理事会から管理人さんが試算を行ったと言うならいいですが、こちらからは伏せておこうと思います。


先日、理事会独自で、LEDの設置(各階エレベーター前と通路廊下)を決め、工事を行ったところ、 1年で元がとれるから設置すると議事録で回ってきたが(実際には当方試算で約5年超)→あなたの試算が正しいという根拠は?
廊下は問題なかったものの、エレベーター前はダウンライトが付き、掲示板がとてもみづらくなりました。→あなたが見づらいのですか?住民全員が見にくいのですか?

この件でのやりとりの中で管理人が、 「そもそもこのマンションで理事会で支出できる金額が決まっていないから悪い」というのです。
私から言わせれば、そういうことではなくて、プロセスを踏まずにやってるから、そういうことをいわれるんでしょ(この件に限らず)と思うのですが。→今まで管理員にすべて任せていて問題が起こったら管理員のせいというのはおかしいのではないですか?

そこで、皆様のマンションでは役員で支出できる金額等は決まっていますか? →小修繕は理事会で決めて費用がかかるものは総会で決めます。100万円が目安ですかね。

回答ありがとうございます。
先日、理事会独自で、LEDの設置(各階エレベーター前と通路廊下)を決め、工事を行ったところ、 1年で元がとれるから設置すると議事録で回ってきたが(実際には当方試算で約5年超)→あなたの試算が正しいという根拠は?
>>理事会の試算は、全体の電気料金プランの総合計金額を半分にしたものが節電金額としたことです。(節電率半分位なので)
その計算で求めるならば、館内・館外における、余分にLEDでない部分も半分に折半されたことになりませんか?
この計算で私がやるならば、
単に照明器具の数だけでも75あるうちの今回の工事でLEDに変えた数は30です。(=4割)
その4割(0.4)に対して、節電率が半分(×0.5)なので、全体(1)の2割(0.2)が節電できるという計算になると思います。
また、基本料も半額にすること自体おかしいです。過去に一部LED電球にしていた部分もあるので、
そこもLEDになっていないのに、折半するのはおかしいでしょう。
まとめると、「全体の金額÷2=節電金額」というなら、「(全体の金額-余計なLED以外の部分を引いて)÷2=節電金額」なら正しいでしょう。例えば、外の水銀灯もLEDに今回変えていないのにこの計算では、折半したことになります。
当方の計算は、業者の出した節電量に電気単価をかけたものなので、
LEDを変えた部分そのものの、節電効果をそのまま試算しています。
おわかりいただけたでしょうか?
>>エレベーター前はダウンライトが付き、掲示板がとてもみづらくなりました。→あなたが見づらいのですか?住民全員が見にくいのですか?
廊下でたまたま会う組合員の何人かに明るさについて確認しましたが、暗くなったとの回答。
今までと同じ位、今までより明るくなったという回答はありませんでした。
見積書にも照度が書かれていないのに、panasonic 7wだけです。
型番もわからなければ、当方では照度の調べようがありません。
そもそも、照度が問題ないものか(暗くならないか)確認した上で取り付けるのが、理事会の全うな仕事ではないのですか?
暗くなったの程度が、ワンランク暗くなったじゃなく、3ランク4ランク暗くなったという感じです。
そもそも、理事長に何ルーメンと何ルーメンで比較できるというのも言っていますが、それに対して返答はありませんでした。
管理人にも1対1で言いましたが、じゃあ何ルーメンと何ルーメンだったらいいんだ!!といいました。
そういうこと調べてないから、暗いものが付くんです。
もし暗くないのでは?とおっしゃるなら、逆に何ルーメンと何ルーメンかを教えていただきたいです。
優良な業者は、変更前何ルクス(床面)と変更後何ルクス(床面)と調べて取り付けるとおっしゃった、業者さんもいました。
前のものより暗くならないものを取り付けるとの事でした。
話を戻しますが、商品規格を教えてもらえないのだから、どうしようもないです。
目での実感でしか明るいか暗いか調べる手立てがないですよね。
わざわざ個人で照度計(明るさを調べる器具)を購入するわけにもいかないですので。
そもそも、当方での計算が正しいか?となれば、管理人が計算するのも専門家ではないので信憑性にかけるので、
節電金額を出してくれる業者に依頼をかけるべきだったと思います。
節電量しかだしていない、その1社に工事を依頼したので。理事会で、計算できないなら、合い見積もりを取るべきだったと思っています。

廊下でたまたま会う組合員の何人かに明るさについて確認しましたが、暗くなったとの回答。→質問に対する答えが違うのですが。掲示板が見にくいことについてあなたが見づらいのか?住民全員が見にくいのか?という質問です。明るさについての質問ではありません。

暗くなったの程度が、ワンランク暗くなったじゃなく、3ランク4ランク暗くなったという感じです。そもそも、理事長に何ルーメンと何ルーメンで比較できるというのも言っていますが、それに対して返答はありませんでした。 管理人にも1対1で言いましたが、じゃあ何ルーメンと何ルーメンだったらいいんだ!!といいました。そういうこと調べてないから、暗いものが付くんです。 もし暗くないのでは?とおっしゃるなら、逆に何ルーメンと何ルーメンかを教えていただきたいです。 優良な業者は、変更前何ルクス(床面)と変更後何ルクス(床面)と調べて取り付けるとおっしゃった、業者さんもいました。 前のものより暗くならないものを取り付けるとの事でした。 話を戻しますが、商品規格を教えてもらえないのだから、どうしようもないです。 目での実感でしか明るいか暗いか調べる手立てがないですよね。わざわざ個人で照度計(明るさを調べる器具)を購入するわけにもいかないですので。→私のマンションは先日エレベーターホールの照明が壊れたのでLEDにすべて交換したのですが以前より明るくなりました。明るくなってよかったと思っていたら「明るすぎる」と苦情がきました。照度やルーメンやごちゃごちゃ言ったところで明るさの感じ方は人それぞれということです。

そもそも、当方での計算が正しいか?となれば、管理人が計算するのも専門家ではないので信憑性にかけるので、 節電金額を出してくれる業者に依頼をかけるべきだったと思います。 →あなたの計算は業者が出したものではないのですか?

>>掲示板が見にくいことについてあなたが見づらいのか?住民全員が見にくいのか?という質問です。明るさについての質問ではありません。
その数人から掲示板が暗くて見えずらい。以前より暗くなったということを聞いています。

→ 暗くなったと書きましたが=見えずらいという事を指したつもりなのですが、表現がわかりづらかったようなので訂正します。
=暗くなって掲示板も見えづらくなったわねということを現したつもりです。
尚、他にも暗いと思っている人、中には気にしない人もいるかも知れませんが、中には暗いと思ってるけど口に出さない人もいると思うので、全戸アンケートをとるわけじゃないので、そこまで全部はわかりません。

また、その後、スマートフォンで照度を測定できるアプリであくまで、簡易の明るさ測定しましたが、
エレベーター前のダウンライトの数値(ルクス)を調べましたが、交換した廊下のLEDと比べて約半分の数値でした。
以前の蛍光灯の数値から比べて見ても3分の2の明るさでした。

これにより、エレベーター前は、明るさが自体が暗いのが照明されたわけで、感覚としても、掲示板が見えづらく感じるのは至極当然だと思います。クッシーさんのおっしゃるとおり、昼白色、昼光色など色味によっても感じ方は変わるだろうし、最終的にはどう見えるか?感じ方になるとは思います。
しかし、取り付けられている照明器具自体が暗いのだから(実証済み)、掲示板が暗く見えずらいのも理にかなうことだと思っています。

>>→私のマンションは先日エレベーターホールの照明が壊れたのでLEDにすべて交換したのですが以前より明るくなりました。明るくなってよかったと思っていたら「明るすぎる」と苦情がきました。照度やルーメンやごちゃごちゃ言ったところで明るさの感じ方は人それぞれということです。

→LEDは真下に明るさが集中するのだから、もし同等照度の器具に変えたとしても、真下で見た場合、明るく感じるのは当然ですよね?
それが、照度が暗いものを取り付けたら、真下に明るい特性があっても、元も明るさが暗いのだから、暗く感じるのも当然ですけど。
LEDは横への広がり(照射角)が狭いのだから、その照明の光源より少し遠く離れた面も覆うためには、以前のものより明るいものをつけるのは当然ですが、その旨組合員に説明したのですか?
その上でも明るすぎるといわれたのですか?

LEDは真下に明るさが集中するのだから、もし同等照度の器具に変えたとしても、真下で見た場合、明るく感じるのは当然ですよね?
それが、照度が暗いものを取り付けたら、真下に明るい特性があっても、元も明るさが暗いのだから、暗く感じるのも当然ですけど。
LEDは横への広がり(照射角)が狭いのだから、その照明の光源より少し遠く離れた面も覆うためには、以前のものより明るいものをつけるのは当然ですが、その旨組合員に説明したのですか? その上でも明るすぎるといわれたのですか?
→管理会社からの提案を総会で選ばれた役員で構成する理事会で決めて更新しただけなので全区分所有者に説明していません。意見が出たあと役員全員に確認をとりましたが役員全員が「明るくなってよかった」という意見だったのでそれで話は終わっております。

理事会で何にいくら使えるかは総会で承認された予算によります。
恣意的に自由に使えるお金は無いというのが私の理解です。
総会で、承認された支出項目に基づき予算の範囲で理事会は業務を執行します。
逆に言えば、総会で何々を幾ら幾らの予算内で行うことが承認されれば、これを実施せず予算を使わないのは理事会の重大な背信行為であり業務懈怠だと思います。やらないならその理由を組合員に説明する責任が生じます。
とはいえ灯具をLEDに変更するという行為及び予算措置は総会において認められていないようですね。
破損した蛍光灯器具の修繕をLEDに変更するならば小修繕費の予算の範囲で行うことが出来ると思います。
広範な灯具のLED化は相当な予算を要するため総会の普通決議が必要です。
蛍光灯からLED化を共用部分の変更であり重要事項決議(組合員総数と議決権総数の各4分の3以上)に該当するとの意見もあるようですが、私は普通決議で十分だと思います。
①機能(照明の能力)が同等
②ラニングコストを含め大幅なコストアップはない
③次代の進歩に呼応した設備仕様の変更である
といったことがその理由です。
エントランスホールの蛍光灯を高価なシャンデリアにするなら共用部分の変更であり特別決議が必要だと思います。

質問の趣旨とはいささか外れますが…
委託管理ではなく管理員を管理組合が直接雇用されているから、このような管理員に依存した事態が生じているのでしょうか。委託管理なら、間違った社員(管理員)の回答により重大なミスリードが生じ、その結果損害が発生したならば、その経済的損失は管理会社が雇用主として社員の行為に対して無過失責任を負う可能性があります。

回答ありがとうございます。
質問の趣旨とはいささか外れますが…
委託管理ではなく管理員を管理組合が直接雇用されているから

>>管理員は管理会社に雇われている管理人です。
管理員が業務範疇を超えて、言動しているだけです。
(普通管理人は出席しないが)理事会にも毎回出席しています。
今までも理事会がだらしないから、良かれと思って自分の私見を元に、理事会はおかしいと提言してくれていたのですが、
世話好きなタイプの管理人さんで、今回は良かれと思って試算を引き受けたのですが、その結果試算を間違えてしまったのです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

一般会計の勘定科目のうち、
小修繕費・組合運営費・予備費 の範囲ですと理事会判断で支出しています。
全部あわせて20万円くらいです。
それ以外は予算化して総会で承認決議をしています。

他の方もコメントされているように、照明のLED化は共用部分の変更にあたり、総会決議事項と法律で定められているので(貴マンションの管理規約でも、そのようになっていませんか?)、理事会決議だけでは実施できません。
また、照明設備の更新は長期修繕計画にも入っていると思われます。計画修繕の範囲ならば修繕積立金会計から支出すべきです。修繕積立金の取り崩しは総会決議が必要です。

明るさに関して申しますと、私が監事を務めているマンションでLED化をしたときは、暗く感じることがないように、1週間のお試し設置期間を設けました。LED会社からの提案でした。そのようなプロセスもあったら良かったですね…。

回答ありがとうございます。
1週間のお試し設置期間を設けました。
>>理事会は全く検討もしていなく、理事長はつけてみないと明るさはわからないでしょ?といっていた次第です。
全く照度に関する検証はしていません。
業者の提案して工事内容をただ言うなりに承認して工事をしただけです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

掲示板の前に設置したダウンライト器具の容量にゆとりがあれば…容量最大限のランプにすれば良いのでは?
納入されてから時間が浅ければ、「掲示板の字が読めないような明るさじゃ困る」と苦情を言って交換してもらうのも一案です。
業者の提案が不適切だったなら業者の落ち度ですし、暗い器具を選んだのが管理組合なら用途(掲示物の閲覧)に対し不十分な明るさですよと助言をするのもプロの仕事のうちかと思います。共用部分は場所によって何ルクス以上必要、と決まっていますしね。

余談ですが、たまたま先週末、拙宅のリビングの照明器具をLED化したところなのです。量販店でのLEDの安さにビックリしました。業者さんを通すといくらのものが、自分たちで同じものを手配したらいくらなのか?調べるのも一案ですね。

理事会というより管理組合で支出する予算は毎期の管理費予算を元に支出するはずです。電気代や管理費などのランニングコストも含めて。ただ、緊急修繕費や雑費、理事会運営費など理事会マターで支出できる部分は決めているとは思います。
そもそもですが、予算云々より本件は共用部の変更になるので、総会決議事項ではないでしょうか?
あと、ウチのマンションもLED化をしましたが、節電から〜年で回収できるという管理会社の常套句を管理会社が言ってきたのでそうじゃないでしょ?と苦言を呈したことがあります。LED化は日々の節電効果とあとは電球の交換頻度が減ることじゃないですか。と、今後管理人が高齢化するや、人手不足で管理人がいなくなることを考えた時に電球切れの頻度が減ることは管理運営上もメリットではないでしょうか?また電気代が変動するのに、〜年で回収なんて無責任なことは総会では言えませんと言いました。

回答ありがとうございます。
理事会では、電球の交換の手間ということは一言もいわず、一切考えていませんでした。
あくまで、節約のことしか考えていませんでした。
それもこれも、理事会では何もせずに管理人におまかせ。
理事会役員が機能していないから、こういうことになったのです。

また、節約効果はあくまで今の電気代を元に計算しています。
今現在1年で元が取れるという理事会の試算が、5年超で元が取れるというのはあまりにおかしいと思います。
そのすぐ元が取れる(即効性がある)というのを根拠に、工事を遂行したわけですから、やり方として、非常に問題あると思います。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

>>jetstar0919さんはご自宅をLED化された経験はありますか?
あります。

jetstar0919さんはご自宅をLED化された経験はありますか?私の経験ですが。LED電球は径が、大きかったりして、電球よりもひとまわり小さくしないとダメな場合もあります。また体感として、LEDの光源が暗く感じる場合もありますが、掲示版の文字はLED化の後の方がはっきり見えたりします。もし器具の交換ではなく、電球のみ交換しているのであれば、従前の電球とLED電球とを比較されてもいいかもしれません。

管理組合の支出の問題と掲示板が暗くて見えない問題の2つがあると思いますが、掲示板が暗くて見えない問題については、当該箇所のLED化に伴い、器具交換が発生しましたか?もし管球交換のみであれば、白熱電球に戻されたらどうでしょうか?一箇所元に戻したところで、節電効果がぱぁになってしまうことは無いと思います。器具交換もしてしまっているのであれば、LED電球の種類を変えるのも1つと思います。LED化のご経験があるならご存知だと思いますが、パナソニックでもいくつか電球の種類があるので、掲示板に光源を向けられるような電球があれば、暗いというのは解決できませんが、掲示板が見えないという解決にはなると思います。
すいません現地がどうなのかが分からないので、こんなアドバイスしかできません。

管理組合の支出の問題と掲示板が暗くて見えない問題の2つがあると思いますが、掲示板が暗くて見えない問題については、当該箇所のLED化に伴い、器具交換が発生しましたか?もし管球交換のみであれば、白熱電球に戻されたらどうでしょうか?一箇所元に戻したところで、節電効果がぱぁになってしまうことは無いと思います。器具交換もしてしまっているのであれば、LED電球の種類を変えるのも1つと思います。
>>エレベーター前は、今まで20Wの蛍光灯の直管が付いていたのですが、そこは非常灯としての機能を兼ね備えていたため、LED蛍光灯には交換できず、
その代わりに、そばの別の位置の天井に丸穴をあけてそこに筒状のダウンライトを埋め込みで取り付けられています。すなわち、器具交換が発生しました。正確には、以前の場所は非常灯の機能として蛍光灯は付けないものの、そのままの状態で取り残され、
ダウンライトを新しく増設した形となります。

LED化のご経験があるならご存知だと思いますが、パナソニックでもいくつか電球の種類があるので、掲示板に光源を向けられるような電球があれば、暗いというのは解決できませんが、掲示板が見えないという解決にはなると思います。
すいません現地がどうなのかが分からないので、こんなアドバイスしかできません。
>>工事不要で部品だけ交換できる種類なら、口径が同じもので、新しいものに変えるのも一つの手段になりますね。

質問の内容の前に、そもそも根本からおかしな運営をしているのではないですか。
なんで管理員がそんなことに関わるのですか。
そういうことは管理会社の責任のもとでフロントが関わることだと思います。

質問について
通常の管理について、理事会で支出できる金額は特には決めていません。
対象の事項によって、標準の金額も違いますし、判断は理事会でしています。
それでも常識的に多額と考えられる場合、たとえばウン十万以上になるなどということについては総会にかけます。
またご質問のようなLED化については、金額の問題ではなく、総会の決議事項と判断します。
予算の承認を得ていなければなおさらのことです。


回答ありがとうございます。
質問の内容の前に、そもそも根本からおかしな運営をしているのではないですか。
なんで管理員がそんなことに関わるのですか。
>>管理員が世話好きで良かれと思って良いことをしたいからです。
しかし、それが行き過ぎているのです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。
そういうことは管理会社の責任のもとでフロントが関わることだと思います。
>>全くその通りだと思います。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

なんか冗談のような困りごとを言っていらっしゃるようで。
>>ネタか!!って思うくらいひどいお話ですが、実際に起きている事実です。

>>私も懐中電灯で照らしてみてみるか!!と一瞬思いましたが、
こちらが変人(クレーマー)と受け止められかねないと思うので一応止めておきます。
>>管理員のせいでこんなことになったんだと苦情を言ってみたらどうでしょうか。
理事長が管理人にわかると思ってお願いしたのが、発端なので、
最終的には理事会の責任(理事会の無知によるもの)だと思っています。
業者が親切な業者で、試算を金額で出していたら、また、明るさが今より大分暗くなるという説明が行われる業者であったら、
事態は違ったものだと思いますが、そういった親切な業者を選定しなかったのも、最終的には理事会の責任だと思っています。
大体、理事(幹事含め)5人いるのですが、その理事会でLED工事を承認した。
誰も1年で本当に元が取れるのか?と疑問に思わないのがおかしいと思います。(一言で言うと無知)
管理人は良かれと思って、試算を大間違いしたので、意図的ではないので、あまりそこだけを責められないと思っています。
問題を定義するなら、総会とか皆が集まる場で、理事会と、工事業者がおかしいというのが限度かな?と思っています。
理事会から管理人さんが試算を行ったと言うならいいですが、こちらからは伏せておこうと思います。
管理人からしたら、まずかったなとは反省しているでしょうが、巻き込まれ事故だと思っているのだと思います。
業者が節電金額を出せなくて、理事長から試算を依頼されて、間違えてしまった・・・んだと。←それも、試算できないなら引き受けるなという話ですが。本質は。
理事長がただただお任せしっぱなし(わかると思って試算を依頼した)で、工事内容を全くおまかせ状態で把握しておらず、「理事会で1年で元が取れるから」という管理人の誤った試算を元に、役員皆で鵜呑みにして工事をした。
そしたら、エレベーター前がダウンライトが付いて暗くなってしまった。ということです。
この件以外にも、常日頃、理事会のおかしな運営は多々発生しています。

なんか冗談のような困りごとを言っていらっしゃるようで。
そうですか。
それならば懐中電灯を持って掲示物を読んでいるところを写真にとって「こうしなければ読めない!」などのキャッチコピー付きで理事会や総会に提出して、皆さんに酷さをアピールしてみてはいかがですか。
管理会社に配布するのも手かもしれませんよ。
管理員のせいでこんなことになったんだと苦情を言ってみたらどうでしょうか。

見落とすところでした。
返事を付け足さなくても、新しい枠でやり取りできますよ。
ところで今回のご質問とはかけ離れてしまいますが、気になることがあります。
委託契約には管理員の業務が決められていて、管理会社と契約するときに重要事項として説明され、皆さんがそれを承認して契約に至ります。
管理員業務の中に、組合運営に携わるというようなことはないはずです。
契約にないことを個人の判断で行うのはおかしいです。
管理員には責任をとることができません。
管理員がいくら好意でやると言っても、理事会に関することをやらせるのは、何かあった時に管理員がかわいそうなことになります。
今回がそのような時に入ると思います。
これはjetstar0919さんも感じていらっしゃるように、管理員ではなく理事会が悪いです。
このようなことが大なり小なり日常化しているのでしたら、管理会社がだらしないのでしょう。
管理員の教育ができていません。
あくまで契約に元ずく仕事をするのですから、一線を引くべきです。
人のいい管理員さんだからと言って、仕事と仲間意識とごっちゃにするのはよくないです。
責任のとれないものに、大切な皆さんの資産の維持保全の運営にかかわらせるのは間違いでしょう。
理事会も甘えをすてて、気を引き締めるべきではないでしょうか。

返事を付け足さなくても、新しい枠でやり取りできますよ。
>>ご指摘ありがとうございます。知りませんでした。

美夕さんの前回の投稿に関して、全くそのとおりだと思います。同意見です。
理事長も管理人さんが助言してくれるから、管理人さんどう思う?と聞いたりする部分があります。
マンションの設備・仕様・問題点がわかっている管理人さんに、どうしても聞くし、頼ってしまうのだと思います。
役員は輪番制で、理事が2年ごとに変わるから、継続性がなく、前の事情がわからなかったり、役員が知識がなかったりもするのです。
特に現理事長は管理人を頼り切っています。
前理事長は、管理人さん理事会に来ないで・・・とも言っていたそうです。
本題と離れますが、また、管理会社のフロントマンが、力不足な所もあります。
以前、防犯カメラの台数3台取り付ける議案が定期総会であり、
会場の組合員が、3台も要らないわよね。2台あればいいという意見がほぼ全員そのような意見になりました。
そこで2台がいいと思う人、3台がいい人と決を採りかけて止めて、
フロントマンが最終的に、頼むから3台で承認してくれ。その後持ち帰って、2台にするから。
といったものが、理事会が後から2台とダミー1台になって紙で回ってきて、
あのときの話と違う!!と組合員が理事会役員を招集して、ひと騒動ひと悶着になりました。(うちが言い出したわけではない)
結局、結論は定期総会の話を元に、2台に戻ったのですが、
マンション管理士によれば、3台の議案に対し、可決か否決かの話で、委任状・議決権行使書もあるのだから、
否決して2台にすれば、良かった話だそうです。
他にも山のようにすごい話はありますが、
ひと事で言えば、理事会運営が全うにできていないということです。
理事会が全うだったら、議事録できちんと理事会でやってることがわかったら、基本そんなに組合員も文句を言わないはずです。
私だって、他の住人だって、一々理事会に文句をいいたくないですし、明らかにおかしなことが出回らなければ指摘をせずにすみます。
でも、このように明らかにおかしいことが出回ってくるのです・・・。
用は、全部管理組合の運営自体がおかしいということです。
普通の管理組合は役員がちゃんと役員の仕事をし、それを役員の当番でない住人はお任せする(委任するわけです)
しかし、理事会内々でおかしな事を理事会で決めて、強引に理事会権限で何事も推し進めようとします。大きな金額のもの意外いいだろうという感覚。←最近は少し改善気味だが強引
そこに皆の口を挟む余地がないので(最近は少しやるようになったものの、過去は意見交換会をやったり、アンケートを行ったりなく)
いざ皆で話あってみたりする場を設けたら、理事会のやろうとしている事は必要なし、又はおかしいとなります。
なぜか、民意とかけ離れている逆方向に、理事会提案で物事を着々と進めていこうとするのです。

■当マンションの理事会運営がおかしくなる主原因
物事を行う段取りの順番が悪い。内容自体が浅い。段階を経ない(飛ばしたり)で進める。
方向性(向く方向)がおかしい。→住民と意見交換して必要ないとされ無駄になった話もある
スピードが遅い。事前に余裕をもってやらないから、やり直しが間に合わず、さて納期が迫りましたので実行します!のように、今回の例のように後手後手になる。
住民の意見やアイディアを取り入れればいいのに、そういったことをしない(最近少し改善気味)
議事録で回ってくるが、詳しい説明過程が少ない文章で○○を設置することに決めました!と回ってくるので、
→誰が決めたの・誰が言ったの・そんな話聞いていない・・・となります。(議事録の内容説明不足)
理事役員のノウハウの低さ(今回1年で元が取れるというのに誰1人として疑問を持たなかった)

こういう状態なので、管理人さんが良かれと思って進んで口をはさみたくなるのです。世話好きの管理人が組合活動に協力したい一心で。
でも、美夕さんのおっしゃるとおり、今回のように、間違ったらただの暴走になるだけだと思います。

以前電気代を安くする装置を導入したが、そのときは70万くらい掛かって総会議案だったが、今回のLEDは金額が低い程度の物事だから、総会で承認する必要なし。←このような見解だったのです。

管理人が口を挟むこと自体おかしいと思いますが、そういった、間違えたら問題が起きるという慎重さ・丁寧さがあれば、今回の事態はまた違った結果になっていたのかもしれません。工事を急がない、議事録を早く回す、工事を延期する、わかる人に試算を依頼するetc 、対応はいくらでもできたはずです。

質問の内容の前に、そもそも根本からおかしな運営をしているのではないですか。
なんで管理員がそんなことに関わるのですか。
そういうことは管理会社の責任のもとでフロントが関わることだと思います。

質問について
通常の管理について、理事会で支出できる金額は特には決めていません。
対象の事項によって、標準の金額も違いますし、判断は理事会でしています。
それでも常識的に多額と考えられる場合、たとえばウン十万以上になるなどということについては総会にかけます。
またご質問のようなLED化については、金額の問題ではなく、総会の決議事項と判断します。
予算の承認を得ていなければなおさらのことです。


回答ありがとうございます。
質問の内容の前に、そもそも根本からおかしな運営をしているのではないですか。
なんで管理員がそんなことに関わるのですか。
>>管理員が世話好きで良かれと思って良いことをしたいからです。
しかし、それが行き過ぎているのです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。
そういうことは管理会社の責任のもとでフロントが関わることだと思います。
>>全くその通りだと思います。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

なんか冗談のような困りごとを言っていらっしゃるようで。
>>ネタか!!って思うくらいひどいお話ですが、実際に起きている事実です。

>>私も懐中電灯で照らしてみてみるか!!と一瞬思いましたが、
こちらが変人(クレーマー)と受け止められかねないと思うので一応止めておきます。
>>管理員のせいでこんなことになったんだと苦情を言ってみたらどうでしょうか。
理事長が管理人にわかると思ってお願いしたのが、発端なので、
最終的には理事会の責任(理事会の無知によるもの)だと思っています。
業者が親切な業者で、試算を金額で出していたら、また、明るさが今より大分暗くなるという説明が行われる業者であったら、
事態は違ったものだと思いますが、そういった親切な業者を選定しなかったのも、最終的には理事会の責任だと思っています。
大体、理事(幹事含め)5人いるのですが、その理事会でLED工事を承認した。
誰も1年で本当に元が取れるのか?と疑問に思わないのがおかしいと思います。(一言で言うと無知)
管理人は良かれと思って、試算を大間違いしたので、意図的ではないので、あまりそこだけを責められないと思っています。
問題を定義するなら、総会とか皆が集まる場で、理事会と、工事業者がおかしいというのが限度かな?と思っています。
理事会から管理人さんが試算を行ったと言うならいいですが、こちらからは伏せておこうと思います。
管理人からしたら、まずかったなとは反省しているでしょうが、巻き込まれ事故だと思っているのだと思います。
業者が節電金額を出せなくて、理事長から試算を依頼されて、間違えてしまった・・・んだと。←それも、試算できないなら引き受けるなという話ですが。本質は。
理事長がただただお任せしっぱなし(わかると思って試算を依頼した)で、工事内容を全くおまかせ状態で把握しておらず、「理事会で1年で元が取れるから」という管理人の誤った試算を元に、役員皆で鵜呑みにして工事をした。
そしたら、エレベーター前がダウンライトが付いて暗くなってしまった。ということです。
この件以外にも、常日頃、理事会のおかしな運営は多々発生しています。

なんか冗談のような困りごとを言っていらっしゃるようで。
そうですか。
それならば懐中電灯を持って掲示物を読んでいるところを写真にとって「こうしなければ読めない!」などのキャッチコピー付きで理事会や総会に提出して、皆さんに酷さをアピールしてみてはいかがですか。
管理会社に配布するのも手かもしれませんよ。
管理員のせいでこんなことになったんだと苦情を言ってみたらどうでしょうか。

見落とすところでした。
返事を付け足さなくても、新しい枠でやり取りできますよ。
ところで今回のご質問とはかけ離れてしまいますが、気になることがあります。
委託契約には管理員の業務が決められていて、管理会社と契約するときに重要事項として説明され、皆さんがそれを承認して契約に至ります。
管理員業務の中に、組合運営に携わるというようなことはないはずです。
契約にないことを個人の判断で行うのはおかしいです。
管理員には責任をとることができません。
管理員がいくら好意でやると言っても、理事会に関することをやらせるのは、何かあった時に管理員がかわいそうなことになります。
今回がそのような時に入ると思います。
これはjetstar0919さんも感じていらっしゃるように、管理員ではなく理事会が悪いです。
このようなことが大なり小なり日常化しているのでしたら、管理会社がだらしないのでしょう。
管理員の教育ができていません。
あくまで契約に元ずく仕事をするのですから、一線を引くべきです。
人のいい管理員さんだからと言って、仕事と仲間意識とごっちゃにするのはよくないです。
責任のとれないものに、大切な皆さんの資産の維持保全の運営にかかわらせるのは間違いでしょう。
理事会も甘えをすてて、気を引き締めるべきではないでしょうか。

返事を付け足さなくても、新しい枠でやり取りできますよ。
>>ご指摘ありがとうございます。知りませんでした。

美夕さんの前回の投稿に関して、全くそのとおりだと思います。同意見です。
理事長も管理人さんが助言してくれるから、管理人さんどう思う?と聞いたりする部分があります。
マンションの設備・仕様・問題点がわかっている管理人さんに、どうしても聞くし、頼ってしまうのだと思います。
役員は輪番制で、理事が2年ごとに変わるから、継続性がなく、前の事情がわからなかったり、役員が知識がなかったりもするのです。
特に現理事長は管理人を頼り切っています。
前理事長は、管理人さん理事会に来ないで・・・とも言っていたそうです。
本題と離れますが、また、管理会社のフロントマンが、力不足な所もあります。
以前、防犯カメラの台数3台取り付ける議案が定期総会であり、
会場の組合員が、3台も要らないわよね。2台あればいいという意見がほぼ全員そのような意見になりました。
そこで2台がいいと思う人、3台がいい人と決を採りかけて止めて、
フロントマンが最終的に、頼むから3台で承認してくれ。その後持ち帰って、2台にするから。
といったものが、理事会が後から2台とダミー1台になって紙で回ってきて、
あのときの話と違う!!と組合員が理事会役員を招集して、ひと騒動ひと悶着になりました。(うちが言い出したわけではない)
結局、結論は定期総会の話を元に、2台に戻ったのですが、
マンション管理士によれば、3台の議案に対し、可決か否決かの話で、委任状・議決権行使書もあるのだから、
否決して2台にすれば、良かった話だそうです。
他にも山のようにすごい話はありますが、
ひと事で言えば、理事会運営が全うにできていないということです。
理事会が全うだったら、議事録できちんと理事会でやってることがわかったら、基本そんなに組合員も文句を言わないはずです。
私だって、他の住人だって、一々理事会に文句をいいたくないですし、明らかにおかしなことが出回らなければ指摘をせずにすみます。
でも、このように明らかにおかしいことが出回ってくるのです・・・。
用は、全部管理組合の運営自体がおかしいということです。
普通の管理組合は役員がちゃんと役員の仕事をし、それを役員の当番でない住人はお任せする(委任するわけです)
しかし、理事会内々でおかしな事を理事会で決めて、強引に理事会権限で何事も推し進めようとします。大きな金額のもの意外いいだろうという感覚。←最近は少し改善気味だが強引
そこに皆の口を挟む余地がないので(最近は少しやるようになったものの、過去は意見交換会をやったり、アンケートを行ったりなく)
いざ皆で話あってみたりする場を設けたら、理事会のやろうとしている事は必要なし、又はおかしいとなります。
なぜか、民意とかけ離れている逆方向に、理事会提案で物事を着々と進めていこうとするのです。

■当マンションの理事会運営がおかしくなる主原因
物事を行う段取りの順番が悪い。内容自体が浅い。段階を経ない(飛ばしたり)で進める。
方向性(向く方向)がおかしい。→住民と意見交換して必要ないとされ無駄になった話もある
スピードが遅い。事前に余裕をもってやらないから、やり直しが間に合わず、さて納期が迫りましたので実行します!のように、今回の例のように後手後手になる。
住民の意見やアイディアを取り入れればいいのに、そういったことをしない(最近少し改善気味)
議事録で回ってくるが、詳しい説明過程が少ない文章で○○を設置することに決めました!と回ってくるので、
→誰が決めたの・誰が言ったの・そんな話聞いていない・・・となります。(議事録の内容説明不足)
理事役員のノウハウの低さ(今回1年で元が取れるというのに誰1人として疑問を持たなかった)

こういう状態なので、管理人さんが良かれと思って進んで口をはさみたくなるのです。世話好きの管理人が組合活動に協力したい一心で。
でも、美夕さんのおっしゃるとおり、今回のように、間違ったらただの暴走になるだけだと思います。

以前電気代を安くする装置を導入したが、そのときは70万くらい掛かって総会議案だったが、今回のLEDは金額が低い程度の物事だから、総会で承認する必要なし。←このような見解だったのです。

管理人が口を挟むこと自体おかしいと思いますが、そういった、間違えたら問題が起きるという慎重さ・丁寧さがあれば、今回の事態はまた違った結果になっていたのかもしれません。工事を急がない、議事録を早く回す、工事を延期する、わかる人に試算を依頼するetc 、対応はいくらでもできたはずです。

理事会で何にいくら使えるかは総会で承認された予算によります。
恣意的に自由に使えるお金は無いというのが私の理解です。
総会で、承認された支出項目に基づき予算の範囲で理事会は業務を執行します。
逆に言えば、総会で何々を幾ら幾らの予算内で行うことが承認されれば、これを実施せず予算を使わないのは理事会の重大な背信行為であり業務懈怠だと思います。やらないならその理由を組合員に説明する責任が生じます。
とはいえ灯具をLEDに変更するという行為及び予算措置は総会において認められていないようですね。
破損した蛍光灯器具の修繕をLEDに変更するならば小修繕費の予算の範囲で行うことが出来ると思います。
広範な灯具のLED化は相当な予算を要するため総会の普通決議が必要です。
蛍光灯からLED化を共用部分の変更であり重要事項決議(組合員総数と議決権総数の各4分の3以上)に該当するとの意見もあるようですが、私は普通決議で十分だと思います。
①機能(照明の能力)が同等
②ラニングコストを含め大幅なコストアップはない
③次代の進歩に呼応した設備仕様の変更である
といったことがその理由です。
エントランスホールの蛍光灯を高価なシャンデリアにするなら共用部分の変更であり特別決議が必要だと思います。

質問の趣旨とはいささか外れますが…
委託管理ではなく管理員を管理組合が直接雇用されているから、このような管理員に依存した事態が生じているのでしょうか。委託管理なら、間違った社員(管理員)の回答により重大なミスリードが生じ、その結果損害が発生したならば、その経済的損失は管理会社が雇用主として社員の行為に対して無過失責任を負う可能性があります。

回答ありがとうございます。
質問の趣旨とはいささか外れますが…
委託管理ではなく管理員を管理組合が直接雇用されているから

>>管理員は管理会社に雇われている管理人です。
管理員が業務範疇を超えて、言動しているだけです。
(普通管理人は出席しないが)理事会にも毎回出席しています。
今までも理事会がだらしないから、良かれと思って自分の私見を元に、理事会はおかしいと提言してくれていたのですが、
世話好きなタイプの管理人さんで、今回は良かれと思って試算を引き受けたのですが、その結果試算を間違えてしまったのです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

美夕さんと同意見です。投稿文章からは、LEDへの変更工事は、予め総会で予算化されていた印象は受けません。明らかに、理事会が管理会社にプッシュされた、強引なLED工事という印象を受けましたので、LEDの経済効果そのものではなく、違う観点からひとこと。

例えば東京都では、行政レベルでLEDを奨励しています。区や市町村レベルで、マンションに補助金が出る場合もあります。あまりにも強引な進め方なので、管理会社が(何らかの利害関係により)行政に協力するべく、マンションの管理組合に押し付けている可能性はないでしょうか。私のマンションでは、管理会社が、まず修繕委員会に働きかけ、それから理事会に上程されて承認されます。修繕委員会には、管理会社の息のかかったメンバーがおり、管理会社の便宜を図るべく、もっともらしい理由で、実に気前よく発注しています。jetstar0919さんのマンションも、発注先が管理会社でしたら、この修繕委員会の役目を試算を行った管理人が行ったわけで、どちらにしてもおかしな話です。地方のマンションでは、ここまで狂信的にLEDに固執しないので、管理会社の政治的な営業行為も、あくまでも可能性としてありだと思います。

回答ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、
文字制限もあり、書ききれなかったのですが、
管理人の魚釣りのお友達の業者さんで、単に良かれと思って仕事を持っていっただけの話だと思うのです。
そこに金銭的なモノが発生しているかはわかりません。(知りたくもないし知る手立てなし)
世話好きな管理人さんで、お友達にもいい顔をしたかっただけではないでしょうか?
試算を引き受けたのも、理事長に貢献したいと思ったのでしょうが、
結果、間違いを引き起こしてしまうこととなりました。
ただ、照度に関しては、業者が見積書を見せてもらったのですが、
そこにも書かれていないため、業者が不親切だと思います。
または、ビジネスライクで、業者は試算結果を出したら、工事を引き受けてくれないと思ったのか。
お友達だから、そこまで節電の計算をしなくても、節電量まで出しているのだから、工事を引き受けてくれるだろう。
といった甘い考えがあったのかもしれません。
ただ、他の方のコメントでもしたとおり、管理人の責任とは中々立証もしがたいので、
良かれと思って計算して間違ったわけで、最終的にはそれを鵜呑みにして承認した理事会が悪いので、
そこは言えないかなと思っています。
理事会から管理人さんが試算を行ったと言うならいいですが、こちらからは伏せておこうと思います。


一般会計の勘定科目のうち、
小修繕費・組合運営費・予備費 の範囲ですと理事会判断で支出しています。
全部あわせて20万円くらいです。
それ以外は予算化して総会で承認決議をしています。

他の方もコメントされているように、照明のLED化は共用部分の変更にあたり、総会決議事項と法律で定められているので(貴マンションの管理規約でも、そのようになっていませんか?)、理事会決議だけでは実施できません。
また、照明設備の更新は長期修繕計画にも入っていると思われます。計画修繕の範囲ならば修繕積立金会計から支出すべきです。修繕積立金の取り崩しは総会決議が必要です。

明るさに関して申しますと、私が監事を務めているマンションでLED化をしたときは、暗く感じることがないように、1週間のお試し設置期間を設けました。LED会社からの提案でした。そのようなプロセスもあったら良かったですね…。

回答ありがとうございます。
1週間のお試し設置期間を設けました。
>>理事会は全く検討もしていなく、理事長はつけてみないと明るさはわからないでしょ?といっていた次第です。
全く照度に関する検証はしていません。
業者の提案して工事内容をただ言うなりに承認して工事をしただけです。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

掲示板の前に設置したダウンライト器具の容量にゆとりがあれば…容量最大限のランプにすれば良いのでは?
納入されてから時間が浅ければ、「掲示板の字が読めないような明るさじゃ困る」と苦情を言って交換してもらうのも一案です。
業者の提案が不適切だったなら業者の落ち度ですし、暗い器具を選んだのが管理組合なら用途(掲示物の閲覧)に対し不十分な明るさですよと助言をするのもプロの仕事のうちかと思います。共用部分は場所によって何ルクス以上必要、と決まっていますしね。

余談ですが、たまたま先週末、拙宅のリビングの照明器具をLED化したところなのです。量販店でのLEDの安さにビックリしました。業者さんを通すといくらのものが、自分たちで同じものを手配したらいくらなのか?調べるのも一案ですね。

理事会というより管理組合で支出する予算は毎期の管理費予算を元に支出するはずです。電気代や管理費などのランニングコストも含めて。ただ、緊急修繕費や雑費、理事会運営費など理事会マターで支出できる部分は決めているとは思います。
そもそもですが、予算云々より本件は共用部の変更になるので、総会決議事項ではないでしょうか?
あと、ウチのマンションもLED化をしましたが、節電から〜年で回収できるという管理会社の常套句を管理会社が言ってきたのでそうじゃないでしょ?と苦言を呈したことがあります。LED化は日々の節電効果とあとは電球の交換頻度が減ることじゃないですか。と、今後管理人が高齢化するや、人手不足で管理人がいなくなることを考えた時に電球切れの頻度が減ることは管理運営上もメリットではないでしょうか?また電気代が変動するのに、〜年で回収なんて無責任なことは総会では言えませんと言いました。

回答ありがとうございます。
理事会では、電球の交換の手間ということは一言もいわず、一切考えていませんでした。
あくまで、節約のことしか考えていませんでした。
それもこれも、理事会では何もせずに管理人におまかせ。
理事会役員が機能していないから、こういうことになったのです。

また、節約効果はあくまで今の電気代を元に計算しています。
今現在1年で元が取れるという理事会の試算が、5年超で元が取れるというのはあまりにおかしいと思います。
そのすぐ元が取れる(即効性がある)というのを根拠に、工事を遂行したわけですから、やり方として、非常に問題あると思います。
しかし今困っているのは、掲示板が暗くて見づらい状況です。
掲示板前を総会の時に明るくするように要望したいと思っています。
何かいいアイディアあれば教えていただければ幸いです。

>>jetstar0919さんはご自宅をLED化された経験はありますか?
あります。

jetstar0919さんはご自宅をLED化された経験はありますか?私の経験ですが。LED電球は径が、大きかったりして、電球よりもひとまわり小さくしないとダメな場合もあります。また体感として、LEDの光源が暗く感じる場合もありますが、掲示版の文字はLED化の後の方がはっきり見えたりします。もし器具の交換ではなく、電球のみ交換しているのであれば、従前の電球とLED電球とを比較されてもいいかもしれません。

管理組合の支出の問題と掲示板が暗くて見えない問題の2つがあると思いますが、掲示板が暗くて見えない問題については、当該箇所のLED化に伴い、器具交換が発生しましたか?もし管球交換のみであれば、白熱電球に戻されたらどうでしょうか?一箇所元に戻したところで、節電効果がぱぁになってしまうことは無いと思います。器具交換もしてしまっているのであれば、LED電球の種類を変えるのも1つと思います。LED化のご経験があるならご存知だと思いますが、パナソニックでもいくつか電球の種類があるので、掲示板に光源を向けられるような電球があれば、暗いというのは解決できませんが、掲示板が見えないという解決にはなると思います。
すいません現地がどうなのかが分からないので、こんなアドバイスしかできません。

管理組合の支出の問題と掲示板が暗くて見えない問題の2つがあると思いますが、掲示板が暗くて見えない問題については、当該箇所のLED化に伴い、器具交換が発生しましたか?もし管球交換のみであれば、白熱電球に戻されたらどうでしょうか?一箇所元に戻したところで、節電効果がぱぁになってしまうことは無いと思います。器具交換もしてしまっているのであれば、LED電球の種類を変えるのも1つと思います。
>>エレベーター前は、今まで20Wの蛍光灯の直管が付いていたのですが、そこは非常灯としての機能を兼ね備えていたため、LED蛍光灯には交換できず、
その代わりに、そばの別の位置の天井に丸穴をあけてそこに筒状のダウンライトを埋め込みで取り付けられています。すなわち、器具交換が発生しました。正確には、以前の場所は非常灯の機能として蛍光灯は付けないものの、そのままの状態で取り残され、
ダウンライトを新しく増設した形となります。

LED化のご経験があるならご存知だと思いますが、パナソニックでもいくつか電球の種類があるので、掲示板に光源を向けられるような電球があれば、暗いというのは解決できませんが、掲示板が見えないという解決にはなると思います。
すいません現地がどうなのかが分からないので、こんなアドバイスしかできません。
>>工事不要で部品だけ交換できる種類なら、口径が同じもので、新しいものに変えるのも一つの手段になりますね。

先日、理事会独自で、LEDの設置(各階エレベーター前と通路廊下)を決め、工事を行ったところ、 1年で元がとれるから設置すると議事録で回ってきたが(実際には当方試算で約5年超)→あなたの試算が正しいという根拠は?
廊下は問題なかったものの、エレベーター前はダウンライトが付き、掲示板がとてもみづらくなりました。→あなたが見づらいのですか?住民全員が見にくいのですか?

この件でのやりとりの中で管理人が、 「そもそもこのマンションで理事会で支出できる金額が決まっていないから悪い」というのです。
私から言わせれば、そういうことではなくて、プロセスを踏まずにやってるから、そういうことをいわれるんでしょ(この件に限らず)と思うのですが。→今まで管理員にすべて任せていて問題が起こったら管理員のせいというのはおかしいのではないですか?

そこで、皆様のマンションでは役員で支出できる金額等は決まっていますか? →小修繕は理事会で決めて費用がかかるものは総会で決めます。100万円が目安ですかね。

回答ありがとうございます。
先日、理事会独自で、LEDの設置(各階エレベーター前と通路廊下)を決め、工事を行ったところ、 1年で元がとれるから設置すると議事録で回ってきたが(実際には当方試算で約5年超)→あなたの試算が正しいという根拠は?
>>理事会の試算は、全体の電気料金プランの総合計金額を半分にしたものが節電金額としたことです。(節電率半分位なので)
その計算で求めるならば、館内・館外における、余分にLEDでない部分も半分に折半されたことになりませんか?
この計算で私がやるならば、
単に照明器具の数だけでも75あるうちの今回の工事でLEDに変えた数は30です。(=4割)
その4割(0.4)に対して、節電率が半分(×0.5)なので、全体(1)の2割(0.2)が節電できるという計算になると思います。
また、基本料も半額にすること自体おかしいです。過去に一部LED電球にしていた部分もあるので、
そこもLEDになっていないのに、折半するのはおかしいでしょう。
まとめると、「全体の金額÷2=節電金額」というなら、「(全体の金額-余計なLED以外の部分を引いて)÷2=節電金額」なら正しいでしょう。例えば、外の水銀灯もLEDに今回変えていないのにこの計算では、折半したことになります。
当方の計算は、業者の出した節電量に電気単価をかけたものなので、
LEDを変えた部分そのものの、節電効果をそのまま試算しています。
おわかりいただけたでしょうか?
>>エレベーター前はダウンライトが付き、掲示板がとてもみづらくなりました。→あなたが見づらいのですか?住民全員が見にくいのですか?
廊下でたまたま会う組合員の何人かに明るさについて確認しましたが、暗くなったとの回答。
今までと同じ位、今までより明るくなったという回答はありませんでした。
見積書にも照度が書かれていないのに、panasonic 7wだけです。
型番もわからなければ、当方では照度の調べようがありません。
そもそも、照度が問題ないものか(暗くならないか)確認した上で取り付けるのが、理事会の全うな仕事ではないのですか?
暗くなったの程度が、ワンランク暗くなったじゃなく、3ランク4ランク暗くなったという感じです。
そもそも、理事長に何ルーメンと何ルーメンで比較できるというのも言っていますが、それに対して返答はありませんでした。
管理人にも1対1で言いましたが、じゃあ何ルーメンと何ルーメンだったらいいんだ!!といいました。
そういうこと調べてないから、暗いものが付くんです。
もし暗くないのでは?とおっしゃるなら、逆に何ルーメンと何ルーメンかを教えていただきたいです。
優良な業者は、変更前何ルクス(床面)と変更後何ルクス(床面)と調べて取り付けるとおっしゃった、業者さんもいました。
前のものより暗くならないものを取り付けるとの事でした。
話を戻しますが、商品規格を教えてもらえないのだから、どうしようもないです。
目での実感でしか明るいか暗いか調べる手立てがないですよね。
わざわざ個人で照度計(明るさを調べる器具)を購入するわけにもいかないですので。
そもそも、当方での計算が正しいか?となれば、管理人が計算するのも専門家ではないので信憑性にかけるので、
節電金額を出してくれる業者に依頼をかけるべきだったと思います。
節電量しかだしていない、その1社に工事を依頼したので。理事会で、計算できないなら、合い見積もりを取るべきだったと思っています。

廊下でたまたま会う組合員の何人かに明るさについて確認しましたが、暗くなったとの回答。→質問に対する答えが違うのですが。掲示板が見にくいことについてあなたが見づらいのか?住民全員が見にくいのか?という質問です。明るさについての質問ではありません。

暗くなったの程度が、ワンランク暗くなったじゃなく、3ランク4ランク暗くなったという感じです。そもそも、理事長に何ルーメンと何ルーメンで比較できるというのも言っていますが、それに対して返答はありませんでした。 管理人にも1対1で言いましたが、じゃあ何ルーメンと何ルーメンだったらいいんだ!!といいました。そういうこと調べてないから、暗いものが付くんです。 もし暗くないのでは?とおっしゃるなら、逆に何ルーメンと何ルーメンかを教えていただきたいです。 優良な業者は、変更前何ルクス(床面)と変更後何ルクス(床面)と調べて取り付けるとおっしゃった、業者さんもいました。 前のものより暗くならないものを取り付けるとの事でした。 話を戻しますが、商品規格を教えてもらえないのだから、どうしようもないです。 目での実感でしか明るいか暗いか調べる手立てがないですよね。わざわざ個人で照度計(明るさを調べる器具)を購入するわけにもいかないですので。→私のマンションは先日エレベーターホールの照明が壊れたのでLEDにすべて交換したのですが以前より明るくなりました。明るくなってよかったと思っていたら「明るすぎる」と苦情がきました。照度やルーメンやごちゃごちゃ言ったところで明るさの感じ方は人それぞれということです。

そもそも、当方での計算が正しいか?となれば、管理人が計算するのも専門家ではないので信憑性にかけるので、 節電金額を出してくれる業者に依頼をかけるべきだったと思います。 →あなたの計算は業者が出したものではないのですか?

>>掲示板が見にくいことについてあなたが見づらいのか?住民全員が見にくいのか?という質問です。明るさについての質問ではありません。
その数人から掲示板が暗くて見えずらい。以前より暗くなったということを聞いています。

→ 暗くなったと書きましたが=見えずらいという事を指したつもりなのですが、表現がわかりづらかったようなので訂正します。
=暗くなって掲示板も見えづらくなったわねということを現したつもりです。
尚、他にも暗いと思っている人、中には気にしない人もいるかも知れませんが、中には暗いと思ってるけど口に出さない人もいると思うので、全戸アンケートをとるわけじゃないので、そこまで全部はわかりません。

また、その後、スマートフォンで照度を測定できるアプリであくまで、簡易の明るさ測定しましたが、
エレベーター前のダウンライトの数値(ルクス)を調べましたが、交換した廊下のLEDと比べて約半分の数値でした。
以前の蛍光灯の数値から比べて見ても3分の2の明るさでした。

これにより、エレベーター前は、明るさが自体が暗いのが照明されたわけで、感覚としても、掲示板が見えづらく感じるのは至極当然だと思います。クッシーさんのおっしゃるとおり、昼白色、昼光色など色味によっても感じ方は変わるだろうし、最終的にはどう見えるか?感じ方になるとは思います。
しかし、取り付けられている照明器具自体が暗いのだから(実証済み)、掲示板が暗く見えずらいのも理にかなうことだと思っています。

>>→私のマンションは先日エレベーターホールの照明が壊れたのでLEDにすべて交換したのですが以前より明るくなりました。明るくなってよかったと思っていたら「明るすぎる」と苦情がきました。照度やルーメンやごちゃごちゃ言ったところで明るさの感じ方は人それぞれということです。

→LEDは真下に明るさが集中するのだから、もし同等照度の器具に変えたとしても、真下で見た場合、明るく感じるのは当然ですよね?
それが、照度が暗いものを取り付けたら、真下に明るい特性があっても、元も明るさが暗いのだから、暗く感じるのも当然ですけど。
LEDは横への広がり(照射角)が狭いのだから、その照明の光源より少し遠く離れた面も覆うためには、以前のものより明るいものをつけるのは当然ですが、その旨組合員に説明したのですか?
その上でも明るすぎるといわれたのですか?

LEDは真下に明るさが集中するのだから、もし同等照度の器具に変えたとしても、真下で見た場合、明るく感じるのは当然ですよね?
それが、照度が暗いものを取り付けたら、真下に明るい特性があっても、元も明るさが暗いのだから、暗く感じるのも当然ですけど。
LEDは横への広がり(照射角)が狭いのだから、その照明の光源より少し遠く離れた面も覆うためには、以前のものより明るいものをつけるのは当然ですが、その旨組合員に説明したのですか? その上でも明るすぎるといわれたのですか?
→管理会社からの提案を総会で選ばれた役員で構成する理事会で決めて更新しただけなので全区分所有者に説明していません。意見が出たあと役員全員に確認をとりましたが役員全員が「明るくなってよかった」という意見だったのでそれで話は終わっております。

一般管理費(修繕費)を使ってのいくらまでの工事ををするかは、明確な基準が決まってる組合はほぼ無いと思います。

当方では過去例から50万円以上は翌年度の修繕積立金を取り崩して行ってました。 総会承認が必要。
緊急工事が必要な場合でも、先ず応急修理を行い翌年度の総会にかける。 応急で対応出来ない緊急事態なら一般管理費や予備費から出しています。

そちらは理事会も管理会社も考えが甘いようですから、あなたが理事長になって適正なレベルに持ち上げてはいかがですか? 近隣に同じ人が5~10年近く理事長をやってるマンションがあるのですが、弊害より管理会社に手抜きをさせない事に役立っています。 管理会社は毎年役員が交替する事で手抜き・誤魔化しと高額な工事発注を行いやすい状態を好みます。

回答がありません。